OH!惣菜♫

b0363237_916112.jpg


       お二人様生活にも だいぶ慣れてきました。

       たった一人 家族が減っただけでも
       生活って あれこれ 違いが出るものなのですね・・・

       まず・・部屋が散らからない・・・・

       ゴミの量が 半分に・・・・・・・・

       洗濯の量が 激減・・・・・・・・・


       そして やっぱり 食事が変わります。
       毎日 ほとんど お惣菜 と お魚で済ましています。
       

       我が家の 定番 お惣菜。
       こーんな 感じです。

b0363237_9161774.jpg


       かぼちゃと 枝豆の煮物。

       甘味はほとんど加えません。
       だしと 薄めのお醤油味です。

       
b0363237_916273.jpg


       切干大根と人参の煮物。

       多めに作って 小分け 冷凍しておきます。

b0363237_9163626.jpg


       たけのこ と わらび の煮物。

       わらびをいただいたので今回はこんな風に・・・
       たけのこ が 大好きなので 
       たけのこの煮物は  いつも 作ります。


b0363237_9164638.jpg


       ほうれん草 と 春せり のおひたし。

       緑の葉物は 切らしません。
       ごまあえ にしたり からしあえ にしたり・・・・


b0363237_9165796.jpg


       わかめ と しょうがの サッと煮。

       薄味なので しょうがをたっぷり。

b0363237_917747.jpg


       ひじき の 煮物。

       最近はまってる 組み合わせ。
       ひじき・人参・ごぼう・大根葉
       豆いろいろ ( マルヤナギの “蒸しサラダ豆” )
       雑穀 (キューピー・サラダクラブの “10種ミックス(豆と穀物)”) 


       これも 小分けにして 冷凍しておきます。

b0363237_9171579.jpg


       なす味噌。

       なす・人参・ミョウガ・しいたけ・鶏肉 を
       みそ味で 炒り煮 したものです。


b0363237_1082999.jpg


        今日も うちの ツバッチョたちは
        元気に活動中。

b0363237_1084188.jpg


       かわいい おしりを 大公開♫


       うふっ。失礼いたしました・・・・





       
[PR]
# by manmaru-pom-pom | 2017-04-28 09:50 | ひとりごと | Comments(4)

Memories・・・

b0363237_9104683.jpg


        ここ最近・・・
        私は 庭のお手入れ
          (垣根の木の剪定、花の植え替えなどなど)

        押入れの整理
          ( 洋服の整理、思い出の品、本、雑貨の整理 )

        毎日 せっせと頑張っています。
          おかげで 足・腰 痛いです・・(涙)


          ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

        そんな中・・・
        昨日 探していたものが見つかりました。

        主人の 子供の頃の写真です。

b0363237_9105534.jpg


        大事にしまいすぎて
        行方不明になっていたのです。

        「 オレの写真、探してね。」

        と 何度か言われていたのですが
    
        もしかして 間違って 捨てちゃったのでは・・・
        と ちょっと心配していました。

        見つかって ホンット ホッとしましたー!

          ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

        子供の頃の写真って
        人物よりも バックの風景や 着ていた服
        そこに写る 生活用品 
   
        それを 思い出したくって見たくなるんですよね・・・

        昨日 久しぶりに見た 自分の想い出の写真。

        彼は 何を思い出していたのかな・・・・・・





        
[PR]
# by manmaru-pom-pom | 2017-04-27 09:25 | Retro* | Comments(0)

Brother

b0363237_847451.jpg


       おさるの兄弟・・・・・
        
         かわいい こけしです。

     **********************************

        私の息子たちが まだ小さかった時
         
        二歳違いの兄弟を
        一人はおんぶ。一人は抱っこして
        お出掛けすることもありました。


        今も そんな風に
        二人を この手で 抱っこしたり
        おんぶしてあげられたら 
        気持ちも ラクになれるかもしれません。
        
        
b0363237_847147.jpg


        親にとって
        子供は いくつになっても 子供です。

        心配は 尽きることがないものです。

        ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

        でも・・・
        心配は 掛けられているのじゃなく
        こちらが勝手に してるもの。

        だから じっと見守っています。

        子育ては 究極で永遠の
         「 忍活(ニンカツ)」です(笑)



        「 帰れる 場所 」と
        「 話しを聞ける 耳 」は
        いつでも 用意してあります。。

        ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

         昨日 誕生日でも 記念日でもないのに

         兄弟が それぞれ 
         私に 「 優しい言葉 」のプレゼントをくれました。

         子育ては そんな 小さなサプライズがあるから
         頑張れるんです・・・よね・・・・・・・・・(涙)









        
[PR]
# by manmaru-pom-pom | 2017-04-25 09:18 | ひとりごと | Comments(0)

White Violet・・・

b0363237_993979.jpg


       白いスミレの花言葉は

         innocence(純潔)・・・・・

       清楚で 清らかな姿が 美しいです。

       庭のあちこちで 白いスミレが花開く季節。

       大好きな季節。

       今日も 一日がんばろう~♫

              

      

     
       
       
[PR]
# by manmaru-pom-pom | 2017-04-24 09:23 | | Comments(0)

平和のシンボル・・・

b0363237_915688.jpg


   オリーブの木は 「 平和 」 の象徴。

   それは、旧約聖書の創世記に記された
   「ノアの方舟」の物語に由来します。

       **************************************

   その昔、神は人々の悪行に怒り、
   地上を洪水で滅ぼすとノアに告げます。
    
   神に、家族とすべての動物のつがいを乗せる舟の建造を命じられたノアは、
   「ノアの方舟」を建造し、洪水を生き延びます。

   40日後、ノアが地上にハトを放つと、
   舞い戻ったハトは口にオリーブの若葉をくわえ戻ってみました。
   オリーブの若葉をみたノアは、
   洪水が鎮まり、地上に平和が戻ったことを実感するのです。



   この物語のハトが持ち帰ったオリーブの木は、
   平和の象徴として人々から親しまれるようになりました。


       ********************************************

   長年 私も シンボルツリーとして
   オリーブの木を育てていましたが・・・・・

   大きな木を 枯らしてしまいました。

   先日 花屋のお兄さんに話したら
   「 東北の寒い気候では 枯れてしまうのは珍しくありませんよ。」
   ・・・と慰めてくれました。

        *********************************************


   玄関に 小さいけれど オリーブの木を また置きました。

    「 平和 」の象徴 オリーブの木と
    かわいい ツバメの夫婦が

    我が家の玄関で コラボしています。

    
[PR]
# by manmaru-pom-pom | 2017-04-22 09:20 | | Comments(0)

ミズタ・マル子のひとりごと


by manmaru-pom-pom