カテゴリ:ひとりごと( 118 )

OH!惣菜♫

b0363237_916112.jpg


       お二人様生活にも だいぶ慣れてきました。

       たった一人 家族が減っただけでも
       生活って あれこれ 違いが出るものなのですね・・・

       まず・・部屋が散らからない・・・・

       ゴミの量が 半分に・・・・・・・・

       洗濯の量が 激減・・・・・・・・・


       そして やっぱり 食事が変わります。
       毎日 ほとんど お惣菜 と お魚で済ましています。
       

       我が家の 定番 お惣菜。
       こーんな 感じです。

b0363237_9161774.jpg


       かぼちゃと 枝豆の煮物。

       甘味はほとんど加えません。
       だしと 薄めのお醤油味です。

       
b0363237_916273.jpg


       切干大根と人参の煮物。

       多めに作って 小分け 冷凍しておきます。

b0363237_9163626.jpg


       たけのこ と わらび の煮物。

       わらびをいただいたので今回はこんな風に・・・
       たけのこ が 大好きなので 
       たけのこの煮物は  いつも 作ります。


b0363237_9164638.jpg


       ほうれん草 と 春せり のおひたし。

       緑の葉物は 切らしません。
       ごまあえ にしたり からしあえ にしたり・・・・


b0363237_9165796.jpg


       わかめ と しょうがの サッと煮。

       薄味なので しょうがをたっぷり。

b0363237_917747.jpg


       ひじき の 煮物。

       最近はまってる 組み合わせ。
       ひじき・人参・ごぼう・大根葉
       豆いろいろ ( マルヤナギの “蒸しサラダ豆” )
       雑穀 (キューピー・サラダクラブの “10種ミックス(豆と穀物)”) 


       これも 小分けにして 冷凍しておきます。

b0363237_9171579.jpg


       なす味噌。

       なす・人参・ミョウガ・しいたけ・鶏肉 を
       みそ味で 炒り煮 したものです。


b0363237_1082999.jpg


        今日も うちの ツバッチョたちは
        元気に活動中。

b0363237_1084188.jpg


       かわいい おしりを 大公開♫


       うふっ。失礼いたしました・・・・





       
[PR]
by manmaru-pom-pom | 2017-04-28 09:50 | ひとりごと | Comments(4)

Brother

b0363237_847451.jpg


       おさるの兄弟・・・・・
        
         かわいい こけしです。

     **********************************

        私の息子たちが まだ小さかった時
         
        二歳違いの兄弟を
        一人はおんぶ。一人は抱っこして
        お出掛けすることもありました。


        今も そんな風に
        二人を この手で 抱っこしたり
        おんぶしてあげられたら 
        気持ちも ラクになれるかもしれません。
        
        
b0363237_847147.jpg


        親にとって
        子供は いくつになっても 子供です。

        心配は 尽きることがないものです。

        ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

        でも・・・
        心配は 掛けられているのじゃなく
        こちらが勝手に してるもの。

        だから じっと見守っています。

        子育ては 究極で永遠の
         「 忍活(ニンカツ)」です(笑)



        「 帰れる 場所 」と
        「 話しを聞ける 耳 」は
        いつでも 用意してあります。。

        ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

         昨日 誕生日でも 記念日でもないのに

         兄弟が それぞれ 
         私に 「 優しい言葉 」のプレゼントをくれました。

         子育ては そんな 小さなサプライズがあるから
         頑張れるんです・・・よね・・・・・・・・・(涙)









        
[PR]
by manmaru-pom-pom | 2017-04-25 09:18 | ひとりごと | Comments(0)

ナイショの話し・・・

b0363237_10311156.jpg


        今の職場に就職して もうすぐ1年になります。

        なんだかずーっとこの1年
        アウェイ感満載でした。

        「 ここには 分かりあえる人はいないのかも・・・」
        ・・・そう 諦めていました。

          ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

        私の次男が 小・中学校時代 仲良しだった女の子がいました。
        その女の子の お母さんが 偶然同じ職場で働いてらして
        「 ジージョ君の お母さんですよね。」と
        声をかけてくれたのは 半年くらい前だったでしょうか・・・

        

        それから なかなか お会いすることもなく
        仕事中 お話しすることもできなかったのですが・・・・・

        お互いの時間を探り合って
        一昨日 ようやく
        「 ランチする 」ことができました。

b0363237_10312143.jpg


        私が知る 彼女の情報は・・・・
        全くといっていいくらい なーんにもなかったので
        ちょっぴり 不安でしたが・・・・・・・

        子供の事、職場の事、いろいろ 意見がピッタリ!

        彼女のお蔭で 
        私の中の アウェイ感は 消え去りました。

        「 同じ思いで 頑張ってる人がいるんだ。」
        ・・・それって 大きな 大きな 心の支えになります。


b0363237_10313133.jpg


        我が家の庭の スズメちゃん。
        一羽だけ 顔が白くて 認識できるので
        「 シロ 」 と呼んで可愛がっています。

        昨日 庭のお人形と しばらくお話ししてました。

        どんな 打ち明け話 してたのかしら・・・・・・

        シロも たくさん話して スッキリしたかな?
[PR]
by manmaru-pom-pom | 2017-04-21 11:23 | ひとりごと | Comments(0)

春はスピッツ♫

b0363237_9483911.jpg


      今の季節 車を走らせていると
      右も 左も お花でいっぱいです。

      みずみずしい緑と 黄色や ピンクの花たち・・・

      そんな まぶしい風景には
      「 スピッツ 」の歌が似合います。
      
b0363237_9484894.jpg


      私にとって 草野さんの声
      スピッツのサウンドは 春そのもの なのです。

      カーステレオには スピッツのベスト盤・・・・

      どこを走っても 未来へつながっていく感じ・・・

b0363237_9485673.jpg


            そのイメージは 
            次男の 小学校の卒業式が大きく影響しています。

            6年生の合唱
            「 空も飛べるはず 」を聞いて

            感動で涙した あの日から・・・・・・
[PR]
by manmaru-pom-pom | 2017-04-19 09:58 | ひとりごと | Comments(0)

はじまりの日

b0363237_8531876.jpg


      ジージョが旅立ち
      夫婦2人だけの生活が始まりました。

      我が家も それぞれに 新生活スタートです。

      いつもいるはずの人がいないと思うと
      キュンとしてしまいそうだったので
      お友達を誘って お出掛けしてきました。

b0363237_8533642.jpg


      目的のランチのお店は 定休日・・・・
      でも お隣の 雑貨屋さんは開いていたので
      雨の中 がんばって来た甲斐がありました。

b0363237_951519.jpg


          商品を見ていたら
          突然目の前に

          「 ニャーー 」

          黒猫ちゃんがご挨拶♫

          とっても かわいい子。


          だめよ・・・
          ますます ネコちゃんが欲しくなってしまうじゃない・・

b0363237_972184.jpg


       木曜日は 七ツ森付近のお店は
       みんな お休みだという情報を
       雑貨屋さんで聞いたので

       家の近くまで戻り
       久しぶりの 和食のお店でランチすることにしました。

b0363237_8543153.jpg


      カニクリームコロッケランチ
      
b0363237_8543910.jpg


     白身魚と季節野菜の甘酢あんかけランチ

     お友達と分け合って いただきました。

b0363237_854474.jpg


     いつ来ても ホッとする あたたかな空間。

b0363237_8545642.jpg


     デザートも ペロリ 完食して 
     お腹いっぱい 満足感に浸りました。

     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

     さあ! 今日から 心機一転!!!!!

     張り切って行きまーーーーす (^O^)/♫
[PR]
by manmaru-pom-pom | 2017-04-14 09:15 | ひとりごと | Comments(0)

じゃあね・・・

b0363237_1391872.jpg


      雨上がり・・・・・
      キラキラ 清々しい 風が頬を撫でていきます・・・・

b0363237_1393128.jpg


      今年 庭の 「 侘助 」・・・
      4本とも 花をつけました・・・

      20年以上経つけれど 初めてかもしれません。

      雪が少なかったおかげでしょうか・・・・・・

b0363237_1394114.jpg


      いつかは・・・
      いつかは・・・

      そう思うことって いろいろあります。

      いつかは こんな日が・・・

      頭の片隅で 想像し、覚悟をしていました・・・・

b0363237_1395360.jpg


     今日 次男坊が いよいよ旅立つことになりました。
     
     花の都へ・・・・・・

b0363237_13101491.jpg


     ホッとした気持ちと・・・

     心配と・・・・・・・・・

     喜びと・・・・・・・・・

     寂しさと・・・・・・・・

     24年5ヵ月 ずーっと一緒だった私の気持ちは複雑です。

     

     いつも交わす あいさつだけど

     今日の 「じゃあね」 は特別な 「じゃあね」でした・・・・・・。
[PR]
by manmaru-pom-pom | 2017-04-12 13:22 | ひとりごと | Comments(0)

Biscuit・・・♫

b0363237_10341910.jpg


         お茶の時間に ちょっと一口・・・

b0363237_10342910.jpg


         美味しい ビスケットに 巡り合いました。

         プレーンで サクッと軽い
         昔 子供の頃に食べた おやつに似ています。

         スーパーの 100円均一コーナーのビスケットと
         比べてみたけど・・・
         ビミョーに違うのです。

         いただいたものだったので
         どこで買ったらいいのかわからなくて・・・・

         送料かけて お取り寄せしちゃいました。

b0363237_1034387.jpg


           家族みんなが お気に入りです。

           たくさんあるからって
           食べ過ぎないようにしなくっちゃ・・です。
[PR]
by manmaru-pom-pom | 2017-03-25 07:35 | ひとりごと | Comments(0)

箸置き・・・

b0363237_9285010.jpg


      神に捧げる食物をとる箸が汚れないように・・・

      そういう目的から作られた 「箸置き」

         ・・・・・・・・・・・・・・・・・・

      我が家では 来客用に・・そして お祝いの日のために
      ・・箸置きは 利用していましたが・・・・・・

      「マツコの知らない世界」で
      箸置きの回を観てから
      意識や 見方が変わりました。

b0363237_9285843.jpg


        まだ 三種類しかありませんが・・・

        集めたくなる アイテムです。

        小さいので 集めやすいですしね♫

        箸置きって ステキッ!






       

     

     
[PR]
by manmaru-pom-pom | 2017-03-23 09:36 | ひとりごと | Comments(0)

Comeda's Coffe

b0363237_6194752.jpg


     お友達と モーニングセットで お昼(笑)。

     お店に到着したのが 11時5分前・・・・・

     (モーニングタイムに)ギリギリでした。

     よかった。よかった。

     いろいろ いろいろ よかった。よかった。

     お誘いいただいて 感謝&感激です♫








      

     
[PR]
by manmaru-pom-pom | 2017-03-17 06:29 | ひとりごと | Comments(0)

一対・・・・

b0363237_9255798.jpg


         ペア・・でもなく
         カップル・・でもなく

         一対(いっつい)・・
         という 言葉がすきです。

         “二つそろって、ひと組として扱われるもの”

b0363237_926683.jpg


         “ well‐matched couple ”

          好一対 (こういっつい)・・・
          という言葉もあります。

        二つの物や人がよく調和して似合っていることをいいます。

          そんな 夫婦になれたらいいな・・・
          今朝の べっぴんさん を観てそう思いました。

          潔さんとゆりさんのような・・・・・






        
[PR]
by manmaru-pom-pom | 2017-03-16 09:35 | ひとりごと | Comments(0)

ミズタ・マル子のひとりごと


by manmaru-pom-pom