カテゴリ:おでかけ( 22 )

工場見学

b0363237_9151425.jpg


      日曜日の昨日・・・・
      自宅から車で約40分ほどの場所にある
     
      ニッカウヰスキー・宮城峡蒸留所へ行ってまいりました。

      何度も近くを通っていながら 
      来たことがありませんでした。

b0363237_9153259.jpg


      ガイドさんが 丁寧に
      施設内を案内してくださいました。

      所要時間 約60分。料金は無料です。

b0363237_915443.jpg


      ドラマで一躍有名になった
      「 マッサン 」こと 竹鶴政孝さん。

      複数の蒸留所で生まれた個性の異なる原酒をブレンドして
      より芳醇なウヰスキーをつくることは
      彼の目指した夢でした。

      そこで、北海道余市の工場以外にも
      ウヰスキー造りに適した場所を探し求め

      ここ「新川(にっかわ)」という地に
      巡り合いました。

      ニッカ・・・新川・・・・・

      ご縁があったんですねー。

b0363237_9155249.jpg


     1967年
     竹鶴政孝と年若いスタッフたちが築き上げた宮城峡蒸溜所。

     ここに流れる新川の やわらかな水・・・
     そして一年を通じて湿潤な気候・・・・・

     美しい森の 澄んだ空気・・・・・・・・

b0363237_916857.jpg


     ここで 丁寧に 丁寧に 静かに 静かに
     ウヰスキーが 造られてきたのですね。

     蒸留機には しめ縄がついていました。
     
     実家が造り酒屋を営んでいたこともあり、
     その風習を取り入れ
    「良いウイスキーが出来ますように」と 
     竹鶴さんの想いが込められています。
     
b0363237_9162022.jpg


     見学の最後は 試飲タイムです。

     (ドライバーは ジュースでしたけど)

     竹鶴 ・ スーパーニッカ ・アップルワイン の三種
     試飲させてもらえます。

b0363237_9162981.jpg


        施設内は 本当に美しかったです。

        電線は地下に・・・
        起伏や 樹木を 自然のままに・・・・

        竹鶴さんのこだわりだそうです。

        ・・・・・・・・・・・・・・・・

        もう少し 緑が濃くなった頃
        そして お天気のいい日に
        また 来てみたくなる場所でした。





        
[PR]
by manmaru-pom-pom | 2017-04-10 09:57 | おでかけ | Comments(0)

春のおでかけ♫

b0363237_7464268.jpg


       仲良し3人組の 企画担当 Kちゃん。

       毎回 どんな所に連れて行ってくれるのか
       ワクワク して待っています。

       今年 2回目の 3人旅は・・・・・・・

       ハンドメイドshop の イベントからスタート!

b0363237_7465493.jpg


       朝一番。
       Open 10分前に到着。

       一番乗りではなかったけれど
       混雑する前に お店を見せていただけました。

b0363237_747392.jpg


       真剣に 商品を見ている Aちゃんの後姿。

b0363237_7471256.jpg


       お店のオーナーさんと お話し中の Kちゃん。

b0363237_759591.jpg


      お花・パン・スイーツ
      アクセサリー・バッグ・洋服・小物・・・etc.・・・

      たくさん たくさん たくさん たくさん
      ステキな商品があったけど
      私は この子たちを お買い上げしてまいりました。

         ・・・・・・・・・・・・・・・

     お店は 開店時間と共に あっという間に
     たくさんの お客様が いらっしゃって
     もう大混雑!

     後ろ髪引かれながらも 退散(笑)

b0363237_7472190.jpg


     次に向かったのは
     映画「殿、利息でござる」の舞台
     吉岡宿の一つ手前の宿場
     「 富谷宿 」

    お目当てのお店が まだ 開店前だったので・・・

    散歩しながら
    明治末期に呉服店として建てられた土蔵
    改修し 今は 資料館 兼 ふるさと物産を販売する
    お向かいの お店を散策。

    戦前 戦後の 古いものも 売られていて
    楽しい お店でした。
    
b0363237_7472969.jpg


    そうして 古民家Cafe が オープンの時間となり・・・

b0363237_7473856.jpg


    ゆっくりと おしゃべりしながら ランチタイム♫
 
      “ 彩り 春野菜のサンド プレートセット ”
               (具だくさんの豆乳スープ付き)

    とーっても 美味しかったでーす (*^_^*) ニコニコ・・・

 
b0363237_7474859.jpg


           あ~ 楽しかった。

           ステキな 春の一日でした。

           Kちゃん  Aちゃん ありがとう。

           次の企画も 
           めっちゃ楽しみにしていますよ~ん(^O^)/
[PR]
by manmaru-pom-pom | 2017-04-02 08:18 | おでかけ | Comments(0)

大人 Tea Time♪

b0363237_1051037.jpg


         
         自分の ダメダメな部分を さらけ出して
         家族にも言えないことを 聞いてもらえる人・・・

         

         そんな人がいてくれて
         良かった・・・・・・・・・・・・・・・・


         呼吸が楽になりました。






          
[PR]
by manmaru-pom-pom | 2017-03-08 10:56 | おでかけ | Comments(0)

満腹・万福

b0363237_615443.jpg


          幸せに満たされる時間・・・

          お腹 よじれるくらい笑って

          とびきり美味しいお料理で 
          お腹いっぱいになって

b0363237_62215.jpg


          仲良し 3人組で
          幸せな 時間を過ごさせていただきました。

b0363237_621271.jpg


          月に一度 ここのお店で開かれる
          「 ごはんの会 」

 
          作る方々の 温かい気持ちが 
          フワッっと 五感を満たしてくれる

          ステキな ステキな 特別な日。
          
b0363237_622467.jpg


          長い時間じゃなくても・・・

          年に 1~2度という 頻度でも・・・・

          この 大切なたいせつな 時 が
          私を勇気づけ 笑顔でいられるための
          パワーになるのです。
          
b0363237_623876.jpg


          二人に贈った うすピンク色の花が
          傍らで 微笑んでくれていました。

b0363237_624984.jpg

          いつも・・・万福を ありがとう。
[PR]
by manmaru-pom-pom | 2017-02-16 06:27 | おでかけ | Comments(0)

どんと祭

b0363237_9143659.jpg




 1月14日
 宮城では小正月行事
 「どんと祭」が
 県内各地の神社で
 催されていました。

 私は仕事だったので
 昼のうちに
 近くの神社で
 お参りを・・・・・

b0363237_9144494.jpg


       今年は 初詣もできなかったので
       念入りに ナム・なむ・南無・・・・・

b0363237_914559.jpg


  神社の境内などで正月飾りを焼き
  御神火にあたることで一年の無病息災・家内安全を祈願する祭・・・

  私の故郷 秋田や 主人の故郷 青森では
  こんな「 火祭り行事 」は近くではなかったので

  お飾りを普通に ゴミとして処分していました。

  宮城の人に 「 うそーっ!!!」 「信じられなーいっ!!!」と
  大変驚かれて こちらの方が 大変大変驚いた20数年前・・・・・

  所変われば 「常識」 も変わるものだと 気づかされました。

b0363237_9154100.jpg


b0363237_9151283.jpg


b0363237_9152074.jpg


b0363237_9152878.jpg


    火祭りは 夜なので 私たちが行った昼は 準備中でした。

b0363237_9162482.jpg

                     これは 三年前の画像です。

    昨日は とっても寒い夜でした。
    どんと祭に行かれた方 寒かったでしょうねー・・・。






        
[PR]
by manmaru-pom-pom | 2017-01-15 09:35 | おでかけ | Comments(0)

イヴの一日**・***。

b0363237_925750.jpg


        12月 24日  クリスマスイヴの日・・・
        
        今年の イヴの一日は
        仲良しの友人と ゆっくり楽しむことができました。

        仕事が変わったこと・・・
        ネロ(主人)が 不在だったこと・・・

        いろいろなラッキーが重なって
        生まれた ステキな一日でした。

b0363237_93102.jpg


        お昼は・・・・
        近くの 和テイストの Tea Roomで
        友人 Aちゃんと ランチ。

        お正月の雑貨商品も 
        きれいにディスプレイされていました。

b0363237_931973.jpg


          和 の クリスマス・・・・

          そんな 楽しみ方もあります。

b0363237_933471.jpg


          大好きな おにぎりセット・・・
          ほっこり 落ち着く ランチプレートです。

b0363237_934983.jpg


          ほとんど 貸し切り状態でしたので
          ゆっくり お店の撮影もさせていただきました。

b0363237_935964.jpg


          こんな 静かに 楽しませていただけたのも
          イヴの日だったから・・・・・

b0363237_941426.jpg


          充分に 和 の美しさを愛でながらの
          リラックスタイム・・・・・・・・・

b0363237_942281.jpg


          食後の 高級ほうじ茶は
          Aちゃんとの 一年間の締めの時間を
          温かく 包んでくれました。

   **********************************************
   **********************************************

        そして・・・・夜・・・・・・・・
          
b0363237_94447.jpg


       旦那さん同士が 仲良しグループで
       飲み会に出かけてしまったので・・・・

       友人Kちゃんと 二人で クリスマス忘年会。

       in 居酒屋 「 おちゃわん 」

       夜も 和 でしたー♫

b0363237_945381.jpg


       おでんや お刺身盛りをつまみながら
       ゆったーり ゆっくーり
       イヴの夜を 楽しみました。

b0363237_95251.jpg


       メニューには載ってなかった
       姉妹店の名物メニュー・・・・
       Kちゃんの 一言で 特別に 作ってもらった
       「 鯵の10秒揚げ 」・・・

       美味しくって楽しい クリスマスイヴの一日

       クリスマスイヴといえば これまで
       「 家族と過ごす 」 以外なかったことですが
       年齢を重ねて 家族もそれぞれに 別の場所で
       特別な夜を 楽しめることができるようになりました。

       ・・・いいね ・・・・ 歳をとることも 悪くないね・・・

          ・・・・・・・・・・・・・・・・・

       Aちゃん Kちゃん 今年もありがとうございました。
       また 来年 いろんなところに行けたらいいわね。

       来年も よろしくね~ん(^O^)/♫
[PR]
by manmaru-pom-pom | 2016-12-25 09:38 | おでかけ | Comments(0)

二人のねえさんと・・・

b0363237_6253018.jpg


       昨日は 仲良し3人組で 夕食会♫
       
       今年最後の おしゃべり会でした。

b0363237_62541100.jpg


       元仕事の同僚だった お二人。
       今は 同じ習い事に通う 
       共通の趣味を持った二人でもあります。

       だから 話しの内容は ものすごく濃い!
       しゃべっても しゃべっても 終わらない。

       何に対しても 共感し合える 
       気の合うお姉さんたちです。

b0363237_6254949.jpg


       食事の 美味しい 美味しくないは
       あまり重要視されません・・・・・

       そして 3人とも とても小食。

b0363237_625583.jpg


      パスタ1人前。ピザ2枚。
      おしゃべりが忙しくて たくさん残してしまいました。
      ( 帰りに私が お持ち帰りさせてもらいましたよー)

          ・・・・・・・・・・・・・

      二人のお姉さんは 今年いっぱいで
      習い事から 離れる決心をしたみたいです。

      妹の私としては 結構ショックでした。

      でもでも それは致し方ない決断。

      気持ちは充分理解できるので 止めることはできません。

          ・・・・・・・・・・・・・・

      来年からは 別な形で 同じ趣味を楽しもう!
      ・・と 話し合って お別れしました。

b0363237_626772.jpg


      こうやって 何年 二人に励まされてきたのでしょうか
      ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

      二人に巡り合わせてもらった奇跡に
      改めて 感謝した 末っ子の私なのでした。
[PR]
by manmaru-pom-pom | 2016-12-17 06:47 | おでかけ | Comments(0)

深呼吸・・・

b0363237_4383545.jpg


         人は 時々 思いがけない出来事に遭遇します。

         焦ったり 怒りを覚えたり 衝撃を受けたり・・・

           ・・・・・・・・・・・・・・・・

         そんな時は まず 静かに深呼吸。

         深呼吸。 深呼吸。 深呼吸。

         息が整うまで 深呼吸。 深呼吸。

           ・・・・・・・・・・・・・・・・

             深呼吸って 大事ね。

     
         昨日 お友達と そんな話しをしながら
         ショッピング したり
         ランチをいただいてきました。 
       
b0363237_438475.jpg


         クリスマス ・ お正月・・・・・

         お家に飾る 小物は 毎年買ってしまうけど
         今年は 喪中でもあるため
         ちょっと 自粛しております。

         ・・・というか
         最近 物の整理して もう 充分なほど
         季節の行事に 飾る雑貨が 揃っていることを
         確認できた。。というのも
         「 増やさなくていい 」理由です。

b0363237_4385838.jpg


        昨日は 本当に 大きく 大きく
        深呼吸 できたみたいな 一日でした。

        雑貨屋さんでいただいた 「試飲珈琲 」。

        お気に入りの cafe で ゆっくり味わったパスタ。

        そして何より お友達の優しさ。

         ・・・・・・・・・・・・・・・・・・

        胸につかえていたものが
        スー・・・っと 音を立てて 抜けていきました。

        深呼吸が大事。 こういう一日が とっても大事。







        
[PR]
by manmaru-pom-pom | 2016-12-09 05:13 | おでかけ | Comments(2)

街はクリスマス♪

b0363237_1611442.jpg


       今日はお休み。
       学生時代からのお友達に会うために
       仙台駅まで お出掛けしてきました。

       街はキラキラクリスマス色。

       久々 気持ちも華やかに~(^^♪・・・・

b0363237_16115544.jpg


       すっかり変わった 東口。
       
       オノボリサン の私のために
       待ち合わせは 由緒正しく(?)
       仙台駅の “ステンドグラス前” となりました。

       そこから 少し歩いて 駅構内にある
       杜のダイニング の中のお店でランチ。

b0363237_1612349.jpg


       4人とも 仙台せりと2種貝のパスタ
       そして オマール海老のビスク と 珈琲をオーダー。

       いつものことだけど
       おしゃべりが忙しくて なかなかお皿の中が減りませんでした。

b0363237_16121994.jpg


       年に1~2度しか会えないけど・・・・・

       いつも気にしあって 関係が途切れない 
       古くからの友人たちに
       愛を込めて お花のプレゼントを用意していきました。
       
b0363237_16122769.jpg

      行く途中に立ち寄ったスーパーに
      新しい お洒落な花屋さんが出来ていて
      感じの良い店員さんに相談しながら選んだミニブーケ。

      喜んでもらえました。

b0363237_16123565.jpg
      
      「来年こそは もっとたくさん会えるといいね 」
      ・・・・・毎年 12月 そう言って別れる
      私たちなのでした。

      今日は楽しい時間をありがとう。

      来年も 再来年も ずっとずっと よろしくね (^.^)/~~~






      
[PR]
by manmaru-pom-pom | 2016-12-05 16:31 | おでかけ | Comments(0)

素敵な金曜日。

b0363237_108955.jpg


        5月に お友達に連れてきてもらって以来の
        2回目の こちらのランチ~♪

        またまた お友達が予約とってくれました。

        ばんざーい \(^o^)/\(^o^)/

b0363237_1082586.jpg


        こだわりの お米で 今日は白いご飯。

        そして 具だくさんの お味噌汁。

b0363237_1083416.jpg


          こーんな メニューでした(^O^)/

          フツーの主婦には思いつかないようなお料理ばかり・・・


b0363237_1084428.jpg


          おいじがっだ・・・・・

          めっちゃ おいじがっだ・・・・(涙)

b0363237_1085314.jpg


          デザートは カボスのチーズケーキ。

          コーヒーも もちろん 
          厳選した こだわりのお豆で・・・・。

              *********************

          また 連れてきてくれてありがとうね♫
          アクシデントもあったけど(?)
          内容の濃~い エスプレッソみたいな3時間でした。

          また 連れてってくださいね。



          
[PR]
by manmaru-pom-pom | 2016-11-19 10:27 | おでかけ | Comments(0)

ミズタ・マル子のひとりごと


by manmaru-pom-pom