<   2016年 07月 ( 20 )   > この月の画像一覧

みんなのお気に入り♫

b0363237_8581449.jpg


        最近 うちの家族がはまってるもの・・・・

        カルディーの パクチーポテトチップスです。

b0363237_8582616.jpg


       本格的な パクチーの料理は食べたことがありませんが
       これには おおはまり!
     
       元々 くせのある野菜が 大好物なので
       TVで紹介されてるのを見て
       私がお試しで 買ってみたのですが・・・・

       ドッカーン! 全員ひとくち食べて
       はまってしましましたー。
        
b0363237_8583526.jpg


      スパイスと なんとも言えない
      パクチーの 爽やかな緑の味が たまりません♫

        ・・・・・・・・・・・・・・・・・

      こんなに はまったのなら こちらはどうかしらん・・・

b0363237_8584658.jpg

      ドレッシングも 買ってみました♫

商品の説明書きには・・・

パクチーの香りと味わいを生かした
セパレートタイプのドレッシングです。

ナンプラーやレモンの風味、
にんにくのコク味をバランスよく組み合わせました。

グリーンサラダにかけて、エスニック風に。
もちろん生春巻きのつけダレとしても
パクチーが合う。
セパレート系だから、カルパッチョや
マリネ液としてもコリアンダーがただよう。
ロミロミサラダにかけて、アジアン風に。

・・と書いてあります。

b0363237_8585786.jpg


      夏にピッタリ!ですね。
      すごーく 美味しいです。 家族も大喜び♫

b0363237_859647.jpg


      サラダだけじゃなく いろいろ試してみようと思ってます。

         (※ ドレッシングの画像は お借りしました)

      それから 生のパクチーを探しています。
      なかなか 売っていないんだなー・・・

      生の サクサクの食感も味わってみたい
      ・・・今 家族全員の 希望です。
[PR]
by manmaru-pom-pom | 2016-07-29 09:16 | ひとりごと | Comments(0)

ホッ・ホッ・ホッ・・・

b0363237_85503.jpg


       今 私の体中から たくさんの ホッ
       あふれてきています・・・・・・。

       昨日 二年半 お世話になった
       習い事のチームの皆さんに ご挨拶してきました。

             ・・・・・・・・・・・・・・・

       「 こんなに いい形で もめごともなく
         チームを移動できるなんて すごいわ!」

       夜 先輩からメールをいただきました。

              ・・・・・・・・・・・・・・・

       なるべく なるべく いい形になるように・・・・
       私、ずいぶん考えて 感謝と真心を忘れないように
       行動したつもりです。

       本当に ホッとしました。

       だから ちょいとご褒美を(笑)

       新しいスカートを 自分に買ってあげました。
       大好きな パンの実の柄です♫

       新しいチームでのレッスン♫
       これでますます 楽しくなるはず・・・・・・
       
b0363237_8551077.jpg


       そして ようやく 
       来月の同窓会に着ていく衣装が決まりました。

       お金をかけずに 派手すぎず 大人しすぎず
       地味にならないように 少し可愛らしさも出しつつ・・・
       みたいな コーディネートで・・を目指して考えました。

       まあ 一番のポイントは
       体型がカバーできるスタイルってことでしたけどね(涙)

           ・・・・・・・・・・・・・・・・

       いろいろ ホッとしたので 昨日は思い切って
       たくさんの洋服を処分しました。
       捨てる服 売る服 に分けて
       さっそく リサイクルショップにも行ってきましたよ!

       ワンピース・スカート・バッグ・靴
       ずいぶんな数を持ち込んだのに
       結果は 1200yen でしたけどね。

       すっきりしました!

       勢いがついてきたので もっともっと
       いろんな物を 整理して行こうと思っています!!!
[PR]
by manmaru-pom-pom | 2016-07-28 09:14 | おしゃれ | Comments(0)

まねきねこ

b0363237_924363.jpg


        かわいい 小さな 招き猫をみつけました。

        ぼんやり優しい いい顔してます。

           ・・・・・・・・・・・・

            福が来るかしらね。

            そっと 待ちましょう♫

b0363237_9241393.jpg


        先日 お花屋のおばあちゃんに
        バジルの苗をいただきました。

        キッチンの窓辺に置いています。

        鑑賞用としてもいいですね♫

            ・・・・・・・・・・・

        仙台はまだ梅雨が明けません。

        今日もはっきりしないお天気・・・
        バジルのパスタでも作って
        スキッとしたいところです。


        
        
[PR]
by manmaru-pom-pom | 2016-07-26 09:34 | ひとりごと | Comments(0)

身の丈に合わせる・・・

b0363237_511121.jpg


        もうすぐ 53歳 ・・・・・・・・・
        自分の歳の 数字が いまだ信じられない私ですが
        身体は 間違いなく 年相応になっております。

        魔法の薬は手に入りませんから
        現実を受け止めなくてはいけません。

b0363237_5111162.jpg


        長年 重いものを持つ仕事をしてきたのが原因でしょうか・・
        何年か前に 「 ヘバーデン結節 」という
        手の病気にかかってしまいました。

        指に力が入りません。
        手がこわばって 強く握ることができません。

        ・・・・・・・・・・・・・

        そして 今年の初めに 体調を崩し
        入院するまでになった 私の身体・・・・

        もう “激務”はこなせない
        激しい運動はできない
        身体なのだということを
        思い知らされることになりました。
        
b0363237_5112161.jpg


        本当は バリバリ テキパキ動き回る
        ・・・そんな仕事が好きな私なのですが・・・
        やむをえず 今の職場に転職いたしました。


        入った当初は 「 ここでいいのだろうか 」
        「 自分には合わない所に来てしまったのでは・・・」
        「 別な仕事を探した方がいいのかな・・・・・・・」

        気持ちがユラユラ フワフワしておりました。

           ・・・・・・・・・・・・・・・・

        新しい職場に入って 二か月が過ぎようとしています。

        いろいろ思うことはありますが
        どの仕事に就いても 100% 満足できるなんてことは
        ありませんよね。

        重いものを持たなくてもいい。
        せかされることもない。
        今の仕事は 今の私の能力に適した
        身の丈に合った所です。

        もっと やりがいのある 楽しい仕事がいいわ~
        ・・・なんていう希望はもう キッパリ諦めて
      
        身の丈に合った場所で 精一杯がんばる!
        それしかありませんね。

        精一杯 笑顔で頑張って 2か月がたった今
        周りの状況も だんだんと良くなってきました。

        黙っていても 自然と 空気が変わってきました。
        
b0363237_5113393.jpg


        身の丈に合わせる・・・・・

        ずっと悩んでいた 習い事も
        身の丈に合わせる 決心を固めました。

        上級者の人たちの中に入って
        レッスンを受けていましたが

        初心者チームに移ることになりました。

        以前からそうしたいと思っていて
        先生に相談していましたが
        なかなか お許しをいただけなくて・・・・(涙)

          ・・・・・・・・・・・・・・・

        順番を間違えないように
        よーく よーく 考えながら
        少しづつ 段階をふまえて 行動し
        とてもいい形で ここまでたどり着きました。

        先週一週間は 最終段階でしたので
        頭も身体も 大変疲れました(笑)

        でも 希望が叶って ホッとしています♫

b0363237_5134117.jpg


         年齢に合わせて 身の丈を考える・・・・

         これから また 何度か そんな場面が
         やってくるのでしょうね・・・・・・・・。

b0363237_5115294.jpg


         「 歩々是道場 」ほほこれどうじょう

          心がけ次第で、どんな場所も自分を高める道場になる。
          日常生活のあらゆる行い、その一歩一歩が 勉強です。

          身の丈に合った場所で
          今の自分が出来ることを 
          ムリなく 明るくやり続けること。

          それが私の 私らしい 毎日になるのだと信じています。




          
         
          
[PR]
by manmaru-pom-pom | 2016-07-24 06:22 | ひとりごと | Comments(2)

タマゴボール♫

b0363237_9414141.jpg


        今年も スピランサス を植えました。

        オランダセンニチ ・千日菊 ・・・・

        タマゴボール とも言われます。

b0363237_9415084.jpg


        大きな おめめが
        通り過ぎる 人々を 見ています。

        すずめ や ツバメを 見ています。

b0363237_9415951.jpg


           目玉おやじ・・・・?

           確かに 似ていますね。

           ふふふ・・・・・・・・

b0363237_94281.jpg


           スピランサス って
              楽しくって かわいいこ♫
[PR]
by manmaru-pom-pom | 2016-07-21 10:03 | | Comments(0)

あと一歩っ!

b0363237_11231626.jpg


        習い事を続けるのは難しい・・・・・・

        続けたい・・・・
        
        続けたい・・・・

        その想いだけで 一年半も
        悩み 迷い 葛藤してきましたが・・・・・

        ようやく 解決の糸口が見つかりました。


        楽しく 気負わず ゆっくりと
        続けられる方法を見つけることができました。

        あと一歩。 もう一歩。
        がんばれ! 私!



        
[PR]
by manmaru-pom-pom | 2016-07-19 11:29 | ひとりごと | Comments(0)

爽やかに・・・

b0363237_9542546.jpg


        近頃 気に入ってる 人参サラダです♫

        先日 ランチしたときに 
        お店の方に教えていただきました。

        とっても さっぱりして
        おいし~い♫ 爽やかサラダ♫

        暑い季節には ピッタリです。

b0363237_9543391.jpg


       材料と 道具はこれだけ・・・・・・

       千切り人参と 乾燥マンゴーをちぎって
       レモン汁 ・ 透明のフレンチドレッシングを
       ドバドバーっとかけて混ぜ合わせただけ。

       ※マンゴーが柔らかくなったら完成です

       甘いのがお好きな方は マンゴーをたっぷり。
       酸っぱいのがお好きな方は レモンをたっぷり。


       簡単おいしい 人参とマンゴーの爽やかサラダ♫

           おすすめです☆
[PR]
by manmaru-pom-pom | 2016-07-17 10:02 | ひとりごと | Comments(2)

徳江さんからの手紙・・

b0363237_106165.jpg

       先日観た映画・・・・・

       訳ありの どら焼き屋の店長。
       ハンセン病のために 手が少し不自由なおばあちゃん。
       そして 孤独な女子中学生。

       そんな三人が 交流した つかの間の日々の物語です。

          ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

       物語の中に出てきた
       徳江おばあちゃんが 店長にあてて書いた手紙が素敵でした。

       今日は その手紙を一部
       書き留めておくことにしました。

 
b0363237_1061541.jpg
 

       あんを炊いている時の私は
       いつも 小豆の言葉に 耳をすましていました。

       それは 小豆が見てきた
       雨の日や 晴れの日を 想像することです。

       どんな風に吹かれて 小豆がここまでやってきたのか
       旅の話しを聞いてあげること。

       そう 聞くんです。

       この世にあるものは全て 
       言葉をもっていると 私は信じています。

       日差しや風に対してでさえ 耳をすますことが
       できるのではないかと思うのです。 
 
 
b0363237_1062697.jpg


       そのせいでしょうか
       夕べは ヒイラギの垣根を越えてやってくる風が
       店長さんに 声をかけた方がいいと 
       言っているように感じたのです。

       こちらに非はないつもりで生きていても
       世間のご理解に押しつぶされてしまうことがあります。

       知恵を働かさなければいけないこともあります。

       そうしたことを 伝えるべきでした。

b0363237_1063425.jpg


       私たちはこの世を見るために 聞くために生まれてきた。
       ・・・だとすれば 
       何かになれなくても

       私たちには 生きる意味があるのよ・・・ね。
[PR]
by manmaru-pom-pom | 2016-07-15 10:22 | 本・映画・TV | Comments(0)

君の名は・・・?

b0363237_10341450.jpg


       おしゃれな ガーデンピックを見つけたので
       さっそく 名前を書きました。

       大事な宿根草に・・・・

       花が終わっても 名前を思い出せるように・・・・

      
[PR]
by manmaru-pom-pom | 2016-07-14 10:37 | | Comments(2)

揺らぎ色・・・・

b0363237_955951.jpg


         昨日は お休みでしたので
         お友達と お出かけしてきました。

b0363237_96102.jpg


         行先は お花屋さん。

         今まで 一度も買ったことがなかった花・・・・
         「 ペチュニア 」を 買いました。

         白系の お花が欲しかったのです。

         ペチュニアは 私にとっては
         縁遠い 花でしたが・・・・・・

         最近のペチュニアは シックな色合いで
         なかなか お洒落です。

b0363237_961912.jpg


         帰ってきて タグを見たら
         「 和 ・ ペチュニア 」と書いてありました。

         なるほどねぇ。 
         和をイメージした 落ち着いた色合いにしたんですねぇ。

         そして 「 揺らぎ色の個性が魅力的 」
         という言葉も添えられていました。

         「 揺らぎ色 」
         初めて聞く言葉ですが 結構気に入りました♫

b0363237_962868.jpg


          これが 揺らぎ色の ペチュニアですよ~(笑)

b0363237_963941.jpg


          昨日は このランチをいただくってーのが
          第一の目的でした♫

          お花屋さんの敷地内の隅っこにある
          小さなカフェの 日替わりランチです。

          ひとつ ひとつ 本当に丁寧に作られた お惣菜。

          ほんっっ・・とうに 美味しい。

          暑い中 頑張って行った甲斐がありました!

              ・・・・・・・・・・・・・・

          
b0363237_9274798.jpg

「あなたと一緒なら
    心がやわらぐ」

「心のやすらぎ」

「心がなごむ」

 昨日一緒にランチしたお友達に
 捧げたくなる

  ペチュニアの 花言葉です。


 
[PR]
by manmaru-pom-pom | 2016-07-13 09:29 | | Comments(2)

ミズタ・マル子のひとりごと


by manmaru-pom-pom