<   2016年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

b0363237_914247.jpg


       何日か前から・・・・・
       私ひとりで 「 スッキリしよう!キャンペーン 」
       絶賛 開催中です(笑)

       そこで・・・・・

       先日ランチしたお店で 出していただいた
       ゆず果汁入りの 白湯が とっても美味しかったので
       真似っこすることにしました。

       さっそく 実施しています。

       スッキリ & ホッ & ふんわり・・・・・・

       これ一杯で 幸せが広がります。

            ・・・・・・・・・・・・・・・

       キャンペーン中なので
       今朝は 母の納骨の段取りをしました。

       準備バッチリ! スッキリ! 

       ゆず白湯 のお蔭かな???

             
[PR]
by manmaru-pom-pom | 2016-09-30 09:22 | ひとりごと | Comments(0)

シュウメイギク

b0363237_8595120.jpg


        秋の花たちが 次々と 花を開かせてきました。

        秋の代表といえば シュウメイギク・・・・・
        抜いても抜いても あちらこちらから
        ズンっと 元気に顔を出します。

        ピンクのフジバカマは
        背の高い シュウメイギクの陰に 
        ひっそり隠れて 静かに 雨にうたれていました・・・
        
b0363237_90150.jpg


        ユーパトリウム チョコラータ も
        とっても 丈夫な子です。

        夏に 伸びきっていたので 短くカットしたのですが
        秋になって こんなに元気に 
        たくさんの花を咲かせています。

        秋の花たちが 咲きだすと
        これから訪れる季節を想像してしまうためか
        ちょっと 淋しくなったりしますね・・・・。

        秋の花は 清楚で 憂いがあるように思えます。


      *****************************

b0363237_901111.jpg


         美味しい ランチをいただいた直後は
         私のごはんづくりにも 少し気合いが入ります。

         気合い・・・といっても
         料理の出し方を少し変えるだけなんですけどね・・

         いつもはバラバラに出す食器を
         大きなプレートに まとめて出すだけなんですけどね・・

         「 おお~っ!」

         こうしてテーブルに乗せると
         いつも歓声が上がります(笑)

         プレートマジック・・ですね。

b0363237_902039.jpg


         今朝は 誕生日のプレゼントでいただいた
         竹のかごを使って こんなふうに
         朝ごはんを出してみました。

         玄米おにぎりに似合うかな・・とひらめいて・・・

         かごの 蓋は トレイにして ディスプレイ♫

         カゴも玄米もアイアンのフラワーベースも
         お友達からのプレゼントです♫ ありがとう~♫


            ・・・・・・・・・・・・・・

          私は 夜のごはんより
          朝ごはんの時のほうが 見た目を気にします。

          ほとんどまだ 目が覚めていない状態の男子を
          少しでも 視覚で 目覚めさせたいと思うからです。

          そして 一日 元気で無事に過ごせますように・・と
          ごはんに 気持ちを込めるからです。

             ・・・・・・・・・・・・・・

          暑くなったり 涼しくなったり
          気温もめまぐるしく変わる季節です。

          みなさんも 体調管理に気をつけてくださいね。

          そして今日も よい一日でありますように・・・・・・



         
[PR]
by manmaru-pom-pom | 2016-09-29 09:29 | | Comments(0)

金木犀の香るころ・・・

b0363237_101433.jpg


        玄関のドアを開けると・・・・・

        キンモクセイの甘ーい香りが
        身体を包みます。

        秋の匂い・・・・です。

          ・・・・・・・・・・・・・・・・

        もう 9月も終盤。

        今年中に やってしまいたい と思っていたことを
        そろそろ 襟を正して 頑張らなくっちゃ・・・・

        
      *・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*
        
b0363237_1015418.jpg


         昨日は 久しぶりに
         お友達と ランチしてきました・・・・・。
         
b0363237_102566.jpg


         車で 10分もかからないで来れるのに
         案外 来る機会がないのです。

         新装OPEN してからは
         初めてのランチでした。

b0363237_1021459.jpg


         お店に着くと
         この 扉が静かに開いて
         見覚えのある方が 笑顔でお迎えしてくださいました。

b0363237_1022471.jpg


         玄米と野菜のプレートランチ・・・・

b0363237_1024073.jpg


         温かい お味噌汁付きで

         とーっても 美味しかったです。

b0363237_102487.jpg


           毎日いろいろあるけれど

           凹んだり 盛り上がったり 忙しい毎日だけど

           こういう 静かな時間が
           心を 正してくれます。

              ・・・・・・・・・・・

           昨日は こうして時間を共にしてくれたお友達。
           それから メールで 励ましの言葉をくれたお友達。

           そんな 素敵な友人たちに 
           たくさんの元気をいただきました。

           背中を押してくれてありがとう。

           本当に ありがとう。
[PR]
by manmaru-pom-pom | 2016-09-28 10:28 | おでかけ | Comments(0)

タン・タン・タン♫

b0363237_931816.jpg


       9月って・・・・いいですね・・・・・。

       9月って・・・・うれしいですね・・・。

       タン・タン・タンタン 誕生日~♫

       私の 誕生日のお祝いにと
           友人たちが プレゼントを届けてくださいました。
           
b0363237_932648.jpg


       みなさん 私のツボを
           よく 知っています。

b0363237_93357.jpg


        忘れないでいてくれて ありがとう。
        
        一人一人の 真心が とってもうれしい♫

        さんしゃい + 50しゃい = maruko
       
        年齢の事は忘れたいけど みんなの気持ちは忘れないよー♫
[PR]
by manmaru-pom-pom | 2016-09-20 09:13 | ひとりごと | Comments(0)

手を合わせる

b0363237_625431.jpg


         涼しくなりました。
         秋の空気が 身体を包んでいます。

         今日は 彼岸の入り・・・・・・

b0363237_6251436.jpg


         先日 マルシェで買ったのは この2点です。
         アンティークの ホーリーカードと
         手を合わせる少女の オブジェです。

b0363237_6252343.jpg


     手を合わせる・・・・・
                
              

     右手を私とすれば左手は相手。
     仏教では右手が私なら左手が仏様、
     神道では右手が私なら左手が神様となります。
     仏様と自分とが一つになり、神様と自分とが一つになります。

     ご飯をいただく時にもまず手を合わせますね。
     食事をいただく時には、食材の命と自分の命が一つになる。
     相手と自分とが一つになるというところから始まります。

     ・・・・つまり 「手を合わせる」は
                「 感謝のかたち 」・・・・・

     今日も 心を込めて 手を合わせたいと思います。






         
[PR]
by manmaru-pom-pom | 2016-09-19 06:47 | ひとりごと | Comments(0)

Izumi Marché 2016


    昨日のお休みは 一年間待ちに待った
      お楽しみのイベントへ お出かけしてきましたー♫

b0363237_104698.jpg


b0363237_1041739.jpg


b0363237_104284.jpg


b0363237_1043860.jpg


b0363237_1045576.jpg


b0363237_1052415.jpg


      昨年は 選びに選んで買った チキンが ガックリ味で
      今年は 絶対失敗しないぞーっ! と
      勇んで行った  Izumi Marché 2016 ・・・・

      この トローリチーズを食するために
      頑張って 並びました!

      ・・・さあ・・次が私の番です・・・(ワクワク&ワクワク)

      ところが・・私に渡されたのは
      裏で作ってあった いい加減冷たくなった 商品でした・・・
      一応 「 トロッとしたのが良かったんですけど・・・」
      と 抗議してみたのですが・・・・
      うまいこと 言いくるめられてしまい・・・・

      ・・・・・・

      ・・・・・・

      来年こそ 満足したものに ありつきたいものです。
      


      
      
[PR]
by manmaru-pom-pom | 2016-09-18 10:15 | おでかけ | Comments(0)

たくさんの偶然

b0363237_8562025.jpg


          昨日は仕事が休みだったので
          「 武者修行 」に出かけました。

          不安だった ハワイ語の歌を勉強するために・・・

          発表会のごあいさつ代わりに披露する歌。
          別のクラスに参加して
          レッスンを受けてみることにしました。

          がんばって行った甲斐があり
          先生に 2回目歌ったところで
          「 マル子 最初の合格者! 」
          と 言っていただきました♫

          やったーっ!!!

             ・・・・・・・・・・・・・・

          
          レッスンの途中・・・
          偶然 別のチームに所属している
          大好きな先輩も 飛び入り参加。
 
          話し合って 行ったわけじゃないのに
          お互い ビックリでした。

          あんまり うれしくて 舞い上がっちゃって
          「 お先に失礼します・・・・」
          と 帰ろうとした時
          レッスン会場の 引き戸を開けたつもりが
          押入れの戸を開けちゃって
          大爆笑されました(笑)

b0363237_8563181.jpg


          それから後も
          以前の職場に立ち寄ったら
          めったに会えない人が
          次々と現れ・・・・・・・

          それぞれに ビックリ&ビックリで
          

          家に着くまでに すごーく時間がかかってしましました。

b0363237_8564095.jpg


          秋晴れの 気持ちよい天気の日
          ちょいと 一歩 踏み出してみたら

          たくさんの ハッピーが 訪れました。

b0363237_8565056.jpg


              幸せは 歩いてこない
              だから 歩いてゆくんだね・・・

              今日も青空!!!

              汗かき べそかき がんばります♫




              
[PR]
by manmaru-pom-pom | 2016-09-15 09:25 | ひとりごと | Comments(0)

秋のジャケット

b0363237_1085788.jpg


            秋物が欲しくなりました。
            お友達を誘って
            古着屋さんへGO!GO!

            二枚の ジャケットと帽子をgetしてきましたよー♫

            アニエスベーの 
             スエット地のジャケット(500yen)
            
            ラッド・ミュージシャンというブランドの
            テーラードジャケット (1900yen)

            スタジオクリップのフェルト帽 (1300yen)


b0363237_109662.jpg


           アニエスベーのジャケットは
           襟の形が ちょっと気になったので
           お直ししました。

           チビ襟に 変身~♫

           ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

           ついでに 「 もう履かない! 」
           ・・と 決断した靴を7足処分してきました。

           500円にしかならなかったけど・・・

           スッキリしましたよー♫
[PR]
by manmaru-pom-pom | 2016-09-14 10:20 | おしゃれ | Comments(0)

団扇置く・・・

b0363237_9521177.jpg


        急に 涼しくなりました・・・・
        つい何日か前まで 暑い・暑い と
        長引く残暑にうんざりしていたはずなのに

        いざ涼しくなったら ちょっぴり寂しくなりますね・・・

       「 団扇(うちわ)置く 」9月の言葉は
       今にぴったりです。

        「 団扇置く 」季節・・・・

        そして10年もの間 大きなカバンを背負って
        ずっとずっと 緊張していた私。

        「 カバン置く 」・・・・・

        母という カバンをようやく背中から下ろした今
        抜け殻のように なってしまいそうになっております。

        気が付くと ぼーんやり 
        思考回路が 停止しちゃいそうになっている
        そんな自分に 驚いております。

b0363237_9524327.jpg


        そんな私を なんとか元気にしてくれている
        習い事・・・・・・・・

        先週のレッスンの時、発表会で使う お花が届きました。

        綺麗なグリーンの スパイダーリリー・・・・・。

        発表会で笑顔で踊りきる という目標が
        今の私を 抜け殻状態から救ってくれています。

          ・・・・・・・・・・・・・・・・・

        一枚目の画像は 
        近所の方にいただいた 多肉植物の赤ちゃんたちが
        成長したので 植え替えた グリーンです。

          ・・・・・・・・・・・・・・・・・・

       元気は 自分でつくるもの♫ 
       今日も一日 元気の素を探して がんばります☆ 
[PR]
by manmaru-pom-pom | 2016-09-13 10:12 | ひとりごと | Comments(0)

ねむの花・・・

b0363237_964986.jpg


          新しい ココ(髪飾り)を買いました♫

b0363237_965973.jpg


          ずっと 欲しかった
          レフアの髪飾り・・・・・

          ハワイの花 レフアは 赤が主流ですが
          私は どうしても ピンクが欲しかったのです。

          何故かと言うと・・・・・

b0363237_971261.jpg


          故郷の花  ねむの花に似ているから・・・

b0363237_9103331.jpg


          私が育った故郷は 松尾芭蕉が旅の途中に訪れ
          句を詠んだ頃にはまだ 海の中にたくさんの
          小さな島が浮かぶ こんな風景だったのです。

b0363237_972329.jpg


          芭蕉は その美しい風景と
          お寺に咲いていた 美しい花
          ねむの花に心を打たれ
          句を詠んだと言われています。

b0363237_973324.jpg


          芭蕉が訪れたのは 1689年
          それから100年余り後 1804年に
          大きな地震がありました。

          風景は大きく変わっても
          ねむの花は 今でも変わらず
          町のシンボルになっているのです。

        ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

          10月 29日 は フラの発表会。
          ねむの花によく似た レフアの花をお守りにして
          頑張ろうと思います♫
[PR]
by manmaru-pom-pom | 2016-09-09 09:33 | ひとりごと | Comments(0)

ミズタ・マル子のひとりごと


by manmaru-pom-pom