<   2016年 12月 ( 20 )   > この月の画像一覧

香を焚く・・・

b0363237_11453098.jpg


          お友達から ステキな お線香をいただきました。

          せっかくですから
          お仏壇で焚くのではなく
          お部屋で 楽しませていただこうと
          お香立てを 探しました。

b0363237_11453935.jpg


          赤い金魚が かわいらしい 
          陶器のお香立てです。
          
b0363237_11454828.jpg


         それから もう1点
         お茶の道具・・??
         藍の お花がきれいな

         水差し。

         それを お香立てに・・・・。

         とても 癒されます。

         ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

         お香って いろんな効果があるんですね。

         其の一  
            煙は、姿を現してはスーッと消えていくことから、
            霊的なエネルギーの浄化や切断に
            とても効果を発揮してくれる。

         其の二
            悪い気の流れを浄化する作用がある。

         其の三
            香りのエネルギーは部屋の空気を浄化し、
            その場にいる人の思考を刺激したり
            落ち着かせてくれる。
            
b0363237_11455610.jpg


         朝一番で 粗大ごみを車一台分捨ててきました。
         すっきりした お部屋で 今 お香を焚いています。

            ・・・・・・・・・・・・・・・・

        ゴミ捨ての帰り・・ちょっと 
        びっくりの出来事がありました。

        赤信号で停車していたのですが
        信号が変わっても 前の車が 
        全く動く気配がなかったのです。

        クラクションを鳴らしてもダメで・・・
        仕方なく 追い越して前進しました。
       
        追い越すときに 前の車の運転手の姿をチラっと見たら・・

        口を大きく開けて 眠っている様子!!!!

        それを目撃したすぐ後 ・・・
        とっさに 助手席に乗っていた 次男ジージョが
        「 母ちゃん 車停めてっ!!!」
        と叫び 次の赤信号で止まってから 飛び出していきました。


          ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

        結局・・・その車の人は 
        ジージョが 窓をたたいた音で目を覚まし
        猛スピードで 立ち去ったとのこと・・・・

        病気かなんかで 倒れたのかと
        心配しましたが 大丈夫だったようです。

           ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

        勝手に ドキドキしちゃいました。

        どうしたものかと心配したドキドキと
        息子の 素早い行動に 感動しちゃって・・・。

            ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

        香を焚いて リラックス・・・・

        お昼を食べたら また お掃除にかかります(笑)



        
         
[PR]
by manmaru-pom-pom | 2016-12-27 12:10 | ひとりごと | Comments(6)

年用意

b0363237_905993.jpg


        クリスマスも終わり・・・・
        いよいよ 新年を迎える準備に
        気合いを入れなくてはいけません。

        お買い物をしていても
        仕事場でも 皆さんもう 
        おせちの準備を始めている様子が伺えます・・・

        そう 新年を迎える準備
        「 年用意 」が本格的になる時期ですね。

          ・・・・・・・・・・・・・・・・・

        女の人は 一年で一番 頭の中がパンパンになる
        忙しい 一週間です。

b0363237_10275132.jpg


        計画道りにはいかなくても
        あせらず がんばりましょうね。

        私も 大どころはもう お掃除済みなので
        細かいところ を 毎日少しづつやって
        今年最後の お休みの明日は
        粗大ごみを出してくる予定です。

        ゆっくり ゆっくり ・・・ね。

        張り切りたい気持ちは
        いっぱいなのですが・・・
        実は 右手の人差し指の付け根を痛めています。
        一番の働き者、そして一番頼りになる 指です。
        ・・・ もう!少し頑張ると こうなんだからーっ!


          ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

        日頃の生活が どんなに 現代風になっても
        「 年用意 」をしなければ 落ち着きません。

        さあ!来年の幸せのために ファイトです!!!


        
[PR]
by manmaru-pom-pom | 2016-12-26 09:13 | ひとりごと | Comments(0)

イヴの一日**・***。

b0363237_925750.jpg


        12月 24日  クリスマスイヴの日・・・
        
        今年の イヴの一日は
        仲良しの友人と ゆっくり楽しむことができました。

        仕事が変わったこと・・・
        ネロ(主人)が 不在だったこと・・・

        いろいろなラッキーが重なって
        生まれた ステキな一日でした。

b0363237_93102.jpg


        お昼は・・・・
        近くの 和テイストの Tea Roomで
        友人 Aちゃんと ランチ。

        お正月の雑貨商品も 
        きれいにディスプレイされていました。

b0363237_931973.jpg


          和 の クリスマス・・・・

          そんな 楽しみ方もあります。

b0363237_933471.jpg


          大好きな おにぎりセット・・・
          ほっこり 落ち着く ランチプレートです。

b0363237_934983.jpg


          ほとんど 貸し切り状態でしたので
          ゆっくり お店の撮影もさせていただきました。

b0363237_935964.jpg


          こんな 静かに 楽しませていただけたのも
          イヴの日だったから・・・・・

b0363237_941426.jpg


          充分に 和 の美しさを愛でながらの
          リラックスタイム・・・・・・・・・

b0363237_942281.jpg


          食後の 高級ほうじ茶は
          Aちゃんとの 一年間の締めの時間を
          温かく 包んでくれました。

   **********************************************
   **********************************************

        そして・・・・夜・・・・・・・・
          
b0363237_94447.jpg


       旦那さん同士が 仲良しグループで
       飲み会に出かけてしまったので・・・・

       友人Kちゃんと 二人で クリスマス忘年会。

       in 居酒屋 「 おちゃわん 」

       夜も 和 でしたー♫

b0363237_945381.jpg


       おでんや お刺身盛りをつまみながら
       ゆったーり ゆっくーり
       イヴの夜を 楽しみました。

b0363237_95251.jpg


       メニューには載ってなかった
       姉妹店の名物メニュー・・・・
       Kちゃんの 一言で 特別に 作ってもらった
       「 鯵の10秒揚げ 」・・・

       美味しくって楽しい クリスマスイヴの一日

       クリスマスイヴといえば これまで
       「 家族と過ごす 」 以外なかったことですが
       年齢を重ねて 家族もそれぞれに 別の場所で
       特別な夜を 楽しめることができるようになりました。

       ・・・いいね ・・・・ 歳をとることも 悪くないね・・・

          ・・・・・・・・・・・・・・・・・

       Aちゃん Kちゃん 今年もありがとうございました。
       また 来年 いろんなところに行けたらいいわね。

       来年も よろしくね~ん(^O^)/♫
[PR]
by manmaru-pom-pom | 2016-12-25 09:38 | おでかけ | Comments(0)

今年もあとわずか・・

b0363237_9452356.jpg


       昨日は 冬至 でしたね。
       私は 仕事で 
       たーくさんの かぼちゃをカット&ラップしました。
       おかげさまで かぼちゃは 飛ぶように売れましたよ。

       みなさん 偉いですね。
       季節の行事を 大切にされているのがわかります。

        ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

       今年もあとわずか・・・・
       お正月に 神様が喜んで来てくださるように
       私も 毎日 無理しない程度に 少しづつ
       お掃除 頑張っています。

      
       年末の大掃除は神聖な儀式なのです。
       新年に神様を気持ちよくお迎えするために
       住居も心もきれいにするという意味があるんですよ。


        ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

       忙しい季節・・・・
       体調管理に気をつけて がんばりましょう~♫




       

       
       
       
       
[PR]
by manmaru-pom-pom | 2016-12-22 10:01 | ひとりごと | Comments(0)

チョイクリ・・・

b0363237_23224395.jpg


       夕べは 家族で ちょっぴりクリスマス。
       題して 「 チョイクリ 」(笑)

       テーブルを 華やかに セッティングして
       それらしく いたしました。

b0363237_23225283.jpg


       メインは カリカリチキン。
       
       きのこのクリームパスタを 
       1.5人前作り 3人で分けました。

       サラダは 春菊とクルミのサラダ。

       スープは 具だくさんの サフランスープ。


          ・・・・・・・・・・・・・・・

       3人でゆっくり味わう クリスマスも
       もしかしたら 今年が最後かな・・・・

       
          ・・・・・・・・・・・・・・・

       週末 あるパン屋さんで買い物したとき
       無料でサービスしてくれた サフランスープが
       とっても美味しかったので 真似っこしてみました。

       ベーコン・玉ねぎ・人参・セロリ・しいたけ と
       五種類のお豆
       (黒豆・大豆・ひよこ豆・青えんどう・赤インゲン)
       が入っています。

       またひとつ スープのレパートリーが増えて
       うれしい~♫



       

       
[PR]
by manmaru-pom-pom | 2016-12-21 07:21 | ひとりごと | Comments(0)

イブ・ブブブブ~♫

b0363237_9474871.jpg


       我が家は 今夜 クリスマスパーティー・・・

       せっかく私が24日 休みをもらえたというのに
       旦那様は お友達と忘年会だそうで・・・(-_-メ)・・・

       その前の私の休みである今日
       パーティーらしきものを 開催することにしました。

          ・・・・・・・・・・・・・・・・・

       リカちゃんたちも ようやく クリスマス衣装に着替えました。
       rikoちゃん。 今年もかわいく着せましたよ~ん(^O^)/♫

          ・・・・・・・・・・・・・・・・・

       ではでは 食材の買い出しに 行ってまいります!
[PR]
by manmaru-pom-pom | 2016-12-20 09:53 | ひとりごと | Comments(6)

maruko's Calender 2017

b0363237_910059.jpg


   来年 台所に飾る 私のカレンダーが完成しました。

      大好きな オードリー の写真を
      気分で 入れ替えられるように
      100均の 厚紙ボードと カードケース
      そして カレンダーを使って
      手作りしました。
      
b0363237_9101083.jpg

         2005年用の 「SPUR」という雑誌の付録。

         「 LOVE SMILE 」 Audrey Hepburn

         ステキなカレンダーが 手に入ったので
            利用させていただきました。

b0363237_9101928.jpg


         やさしさと愛に満ちた微笑みが
            私たちを幸せにしてくれる


         2017年・・・・
           オードリーの 「 LOVE SMILE 」と共に
           笑顔いっぱいの一年になるといいなー。

b0363237_9102985.jpg



b0363237_9103820.jpg

[PR]
by manmaru-pom-pom | 2016-12-19 09:24 | ひとりごと | Comments(4)

二人のねえさんと・・・

b0363237_6253018.jpg


       昨日は 仲良し3人組で 夕食会♫
       
       今年最後の おしゃべり会でした。

b0363237_62541100.jpg


       元仕事の同僚だった お二人。
       今は 同じ習い事に通う 
       共通の趣味を持った二人でもあります。

       だから 話しの内容は ものすごく濃い!
       しゃべっても しゃべっても 終わらない。

       何に対しても 共感し合える 
       気の合うお姉さんたちです。

b0363237_6254949.jpg


       食事の 美味しい 美味しくないは
       あまり重要視されません・・・・・

       そして 3人とも とても小食。

b0363237_625583.jpg


      パスタ1人前。ピザ2枚。
      おしゃべりが忙しくて たくさん残してしまいました。
      ( 帰りに私が お持ち帰りさせてもらいましたよー)

          ・・・・・・・・・・・・・

      二人のお姉さんは 今年いっぱいで
      習い事から 離れる決心をしたみたいです。

      妹の私としては 結構ショックでした。

      でもでも それは致し方ない決断。

      気持ちは充分理解できるので 止めることはできません。

          ・・・・・・・・・・・・・・

      来年からは 別な形で 同じ趣味を楽しもう!
      ・・と 話し合って お別れしました。

b0363237_626772.jpg


      こうやって 何年 二人に励まされてきたのでしょうか
      ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

      二人に巡り合わせてもらった奇跡に
      改めて 感謝した 末っ子の私なのでした。
[PR]
by manmaru-pom-pom | 2016-12-17 06:47 | おでかけ | Comments(0)

Christmas postcard

b0363237_948326.jpg


    今日は 私のコレクションの中から
      クリスマス ポストカードをご紹介いたします。

      アンティークの ポストカードって
      美しいものが 多いですね。

      特に クリスマスのカードは
      あたたかみがあって 大好きです。

b0363237_9484798.jpg


     キリスト誕生のシーン・・・・・・。

     ステキです。

b0363237_9485672.jpg


     冬に ツバメ・・・???
     アメリカ・イギリス・ドイツの古いカードには
     ツバメがよく登場します。

     あちらでは 冬もツバメが飛んでいるの???

     幸せの象徴を デザインに取り入れてるだけなのでしょうか・・・

     クリスマスにツバメ・・・・

     美しいので ヨシとしましょう。
 
b0363237_949561.jpg


     子供とクリスマス。そして・・・ロバ。

     クリスマスカードって いいな~。





     
[PR]
by manmaru-pom-pom | 2016-12-16 10:04 | Retro* | Comments(0)
b0363237_9304139.jpg


        小学生の頃に届いた 
        クリスマスプレゼントと同じ お人形

        ジェジェ人形を 今年の自分への
        クリスマスプレゼントにしました。

        子供の頃に持っていたのと同じ
        グレー系の小花柄のワンピースではありませんが
        
      
        帽子も ブーツも エプロンも きれいで
        ギンガムチェックのワンピースがかわいい
        状態のいい マドモアゼル ジェジェ。

        お値段も格安でgetすることが出来ました♫ 
        
b0363237_9304932.jpg


        セットで 一緒に届いたこの子は

        オオイケの ラブドールちゃん♫

        とっても きれいで ステキなコです。

b0363237_931417.jpg


        オオイケ・・・といえば
        私が子供の頃に可愛がっていた
        オオイケの ミリオンベビーちゃん。

        叔母のところにもらわれていっていたのですが
        今年の夏に 私の元に 帰ってきました。

        45年も前の お人形です。

        私が おんぶしたり 抱っこしたり 
        一緒に寝たりしていたコです。

b0363237_9311435.jpg


        「べっぴんさん」の 「キアリス」で
        作られたみたいな ワンピースを着せています。

        お花の刺繍と スモッキングが かわいいですね。

          ・・・・・・・・・・・・・・・・・・

        いくつになっても Christmas present って
        うれしいもの。
        自分で買ったものでも・・・・ね・・・・・。
[PR]
by manmaru-pom-pom | 2016-12-15 09:48 | Retro* | Comments(0)

ミズタ・マル子のひとりごと


by manmaru-pom-pom