タグ:うつわ ( 9 ) タグの人気記事

お椀いろいろ

b0363237_10141666.jpg

       お正月が来ると
       毎年 和の食器が欲しくなりますが・・・

       「 塗りのお椀があったらなー・・ 」
       の思いが強くなって

       少しづつ 集めていました。

            ・・・・・・・・・・・・・・・・

       このお椀は 古道具屋さんで 見つけた普段使いのお椀。

       ひとつ 300yen でした。

       柔らかいフォルムと ほどよい重さが気に入っています。

b0363237_10142622.jpg


       春を感じさせてくれる 金の蒔絵が綺麗です。
       いつの時代のものかはわからないけれど・・・

b0363237_10143445.jpg


       ながめてるだけでも 
       気持ちが明るくなります。

b0363237_10144417.jpg


       小鳥の蒔絵が かわいい 小ぶりなお椀。

       深緑は ちょっと珍しいですね。

       明治~大正時代の 会津塗。

b0363237_10145288.jpg


       古道具屋さんで 薦められた お椀です。

       いつの時代に どんな人が どんなお料理を・・・・と
       想像するのも楽しいですね。

          ・・・・・・・・・・・・・・・・・・

       もう少し 厚手のたっぷり大きい 
       朱塗りの無地のお椀が(家族分)欲しいです。

       来年のお正月まで 見つかるといいなー・・・・・



       
[PR]
by manmaru-pom-pom | 2017-02-10 10:33 | Retro* | Comments(2)

お花*お人形*

b0363237_9411485.jpg


       お花 と お人形 は私の大好きなもの。
       
       どちらも 私にとって
       元気に 生きていくためには なくてはならない
       大切なもの。

       だから 写真撮影は ほとんど
       お花とお人形 が 被写体になります。
       
b0363237_9412895.jpg


       かわいい 白磁の フラワーベースが
       今年の初めに届きました。

       ちょっぴり デザインの違う
       ふたつの 花器・・・・・・

       今日は 大好きな 白い菊 と マトリカリア を挿して
       記念撮影しました♫

b0363237_9413768.jpg

[PR]
by manmaru-pom-pom | 2017-01-20 09:52 | | Comments(0)

まちがいさがし?

b0363237_963716.jpg


       夫婦の共通の趣味でもある 食器集め・・・

       また 少しづつ お気に入りが増えて
       うれしい 私たちなのです。

       
       今年も毎週土日は 主人とのディトが
       恒例となっておりますが
       昨日も一昨日も 二人で食器を見てきました。

       1枚 200yen のお皿を 三枚get です♫

       この三枚のお皿・・・・
       一枚 一枚 ビミョーに絵が違います。

b0363237_96509.jpg


       色もきちんと塗られていて
       丁寧に 書き込まれているこちら・・・

       全部が このお皿のような絵になる
              はずだったのでしょうけど・・・ 

b0363237_965976.jpg


       心なしか 少し 手を抜いて描いてしまったみたいな
       こちらの絵・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

       おじいさんの顔や ポーズも ちょっと違います。

b0363237_97846.jpg


       これに関してはもう・・・(笑)

       がっつり 手抜きぃ~!!!(爆)

       これだから 古いものって 味があって 楽しい。

       まちがいさがし みたいな 三枚です♫


    **************************************************
b0363237_971843.jpg


       まだまだ 寒波は続いています・・・・

         今朝もまた 雪が増えていました。

         でも 「 雪に 福ら雀 」 の景色
         大好きです♫
         
b0363237_972851.jpg


         毎朝 こうして 
        
         「 おはようございます 」と
         あいさつしに来てくれています。

b0363237_973727.jpg


         「 朝ごはん まだかなー 」
         
          ・・・ うちの スズメたち・・・・・

          かわいくって かわいくって たまりませーん♫
          
[PR]
by manmaru-pom-pom | 2017-01-16 09:37 | Retro* | Comments(0)

えべっさん♫

b0363237_10423036.jpg


      「 十日戎 」 (とおかえびす)・・・
       東日本で生まれ育った私にとっては
       馴染みのないお祭りですが・・・・・・

       先日 夫ネロが 100yenで買った
       アンティークのグラス・・・・

       えべっさん です♫

b0363237_10423914.jpg


       それから・・・
       私が買ったお人形に おまけでついてきた土人形も・・・

       えべっさん♫ でしたー(^^)/

       ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

       年の初めに 福の神 が 現れた我が家・・・・

       福が来ますように~。

       たくさんじゃなくていいのですぅ~。

       ほんの少しでいいのですぅ~。


 
[PR]
by manmaru-pom-pom | 2017-01-10 14:41 | Retro* | Comments(2)

かわいいお皿♫

b0363237_102638.jpg


       昨日 新年早々 
       うれしい出会いがありました。

       暇つぶしに出かけた ファッションビルの中に
       期間限定で 出店されていた 
       アンティークショップで・・・・・

b0363237_1021558.jpg


      九谷焼の お皿・・・・・100yen でした♫

         したきりすずめ の お皿です。

         見ていても飽きない かわいい絵柄・・・・

         さっそく 玄関に置いて 飾っています。

b0363237_1022340.jpg


      それから・・・ 
      おじいさんが 盆栽の松を愛でるの図。

      松 黄 子(?) ・・最後の漢字は・・??

      残念ながら どんな意味が書いてあるのかは不明ですが・・

b0363237_1023346.jpg


     こちらは 4枚あったので 
     一枚 200yen x4 購入することができました。

       ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

     年の初めに出会った したきりすずめ・・・・・
     「 無慈悲な行いをしたり、欲張ったりしてはいけませんよ 」

     神様からの教えが 届いたのかもしれませんね・・・・・。
[PR]
by manmaru-pom-pom | 2017-01-05 10:24 | Retro* | Comments(0)

香を焚く・・・

b0363237_11453098.jpg


          お友達から ステキな お線香をいただきました。

          せっかくですから
          お仏壇で焚くのではなく
          お部屋で 楽しませていただこうと
          お香立てを 探しました。

b0363237_11453935.jpg


          赤い金魚が かわいらしい 
          陶器のお香立てです。
          
b0363237_11454828.jpg


         それから もう1点
         お茶の道具・・??
         藍の お花がきれいな

         水差し。

         それを お香立てに・・・・。

         とても 癒されます。

         ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

         お香って いろんな効果があるんですね。

         其の一  
            煙は、姿を現してはスーッと消えていくことから、
            霊的なエネルギーの浄化や切断に
            とても効果を発揮してくれる。

         其の二
            悪い気の流れを浄化する作用がある。

         其の三
            香りのエネルギーは部屋の空気を浄化し、
            その場にいる人の思考を刺激したり
            落ち着かせてくれる。
            
b0363237_11455610.jpg


         朝一番で 粗大ごみを車一台分捨ててきました。
         すっきりした お部屋で 今 お香を焚いています。

            ・・・・・・・・・・・・・・・・

        ゴミ捨ての帰り・・ちょっと 
        びっくりの出来事がありました。

        赤信号で停車していたのですが
        信号が変わっても 前の車が 
        全く動く気配がなかったのです。

        クラクションを鳴らしてもダメで・・・
        仕方なく 追い越して前進しました。
       
        追い越すときに 前の車の運転手の姿をチラっと見たら・・

        口を大きく開けて 眠っている様子!!!!

        それを目撃したすぐ後 ・・・
        とっさに 助手席に乗っていた 次男ジージョが
        「 母ちゃん 車停めてっ!!!」
        と叫び 次の赤信号で止まってから 飛び出していきました。


          ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

        結局・・・その車の人は 
        ジージョが 窓をたたいた音で目を覚まし
        猛スピードで 立ち去ったとのこと・・・・

        病気かなんかで 倒れたのかと
        心配しましたが 大丈夫だったようです。

           ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

        勝手に ドキドキしちゃいました。

        どうしたものかと心配したドキドキと
        息子の 素早い行動に 感動しちゃって・・・。

            ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

        香を焚いて リラックス・・・・

        お昼を食べたら また お掃除にかかります(笑)



        
         
[PR]
by manmaru-pom-pom | 2016-12-27 12:10 | ひとりごと | Comments(6)

Chapel・・・

b0363237_9101042.jpg


       私は クリスチャンでも何でもないけれど
       こういう 神聖な シン!とした場所は好きです。

       できるなら 今 こういう場所に
       腰かけて じっと目をつむって
       祈りを捧げたくなります。

b0363237_9102092.jpg


       あの時のような事が 起こりませんように・・・・

b0363237_9113017.jpg


      先週 お友達とランチしに行った
      ピザのお店の待合室です。


b0363237_9114691.jpg


      ランチするだけじゃなくて
      ここに 立ち寄ることも お楽しみの一つになっています。



           ***********************************      
b0363237_9115457.jpg


           チャペルで 受け取った お友達からのプレゼント。
           シンプルで 使いやすそうな
           スープマグ と しょうがのドレッシングでした。

           ありがとう。

           このカップを使うたび ここの景色も思い出せます。

             ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
   

           何事もない日々が続くようにと
           祈ることも忘れないように・・・・・・・・

           何事もない日々に感謝することも忘れないように
           ・・・

           今朝の 地震で そう思い直した私なのでした・・・。

           

           

           

           
[PR]
by manmaru-pom-pom | 2016-11-22 09:31 | ひとりごと | Comments(0)

なます皿

b0363237_993283.jpg


      寒い季節が来ると 
      毎朝のように あったかいスープを作りたくなります。

      あったかいスープが 
      よりあったかく見えるような器を探していました。

          ・・・・・・・・・・・・・・・・・

      アンティークの なます皿も いいな・・・・
      と思っていましたが・・・・・・・・・・・・
      
b0363237_994168.jpg


      ブルーの印判手の なます皿 にしました。
      
      倉敷意匠 さんのものです。

      銅版転写という昔ながらの手法を用いて、
      一つ一つ絵付けをしています。

      スープを入れると アンティーク品のように見えます。

      でも 飲み終わるころに
      ヤギさん達が 現れる・・・楽しいお皿です♫

      煮物や 汁だくの お料理を盛り付けたいな。

         ・・・・・・・・・・・・・・

          なます皿 って 便利ですね。






         
[PR]
by manmaru-pom-pom | 2016-10-16 09:21 | ひとりごと | Comments(0)

白のやさしさ・・・

b0363237_9134627.jpg


           白い器 が 好きです。

        白は キリッと 引き締まる 清潔感と
        周りのものを 包み込む 優しさがあります。

        朝 ゆず白湯 を飲むために 
        白磁のカップを家族分揃えました。

      
        本当は ぽってりした もう少し厚手で 大きいものを
        探していたのですが・・・・

        結局 以前 お友達にプレゼントした器と
        同じものを 選びました。
         
b0363237_9135645.jpg


        このサイズだと・・・
        飲み物はもちろん フルーツを盛り付けたり
        小鉢 として お料理を盛り付けたり

        いろいろ 使えそうです。

        和 にも 洋にも・・・

        赤 にも 黒にも・・・

        とにかく 白の器って いいです!

        
      ************************

b0363237_914619.jpg


          先日 7日は 兄の命日でした。

          義理姉のところに
          お菓子と プリザーブドの 仏花を送りました。

          ( 白の大菊は アートフラワーを付け足しました )

b0363237_9141878.jpg


          ベースは 白の陶器・・・。

          今 自宅用にも 同じ様な 仏花を探しています。
          プリザーブドだと 白の大菊が見つけられないので
          アートフラワーで アレンジメントしようかな・・
          と考えています。

          お正月までに 少しずつ 花材をそろえるつもりです。

          
[PR]
by manmaru-pom-pom | 2016-10-12 09:36 | ひとりごと | Comments(0)

ミズタ・マル子のひとりごと


by manmaru-pom-pom