タグ:ごはん ( 10 ) タグの人気記事

喪中につき・・・

b0363237_108857.jpg


       昨年7月 私の母が亡くなったので
       今年のお正月は 喪中につき
       例年よりも 華やかさを抑えた
       お正月にしております・・・・・・。

       しめ縄は なしです。

       玄関も お餅もなく あっさりとした飾りつけで・・・
       

b0363237_1082048.jpg


      毎年恒例の 版画の年賀状もお休みでした。

      古い年賀状を インテリアとして飾っています。

      ・・・ここは お手洗い・・・・・・・・・。

b0363237_108286.jpg


         リビングも このくらいに・・・・・。

b0363237_1083755.jpg


         それでも 元旦の夜は
         我が家のお決まりでもある エビフライで
         お正月を祝いました。

           ・・・・・・・・・・・・・・

         ちょっと 淋しいお正月ではありましたが
         家族揃って 今年一年の無事を祈りながら
         静かに 楽しい 時間を過ごすことができました。

         さあ!私はこれから 仕事始め!
         今年も ゆっくりがんばるぞぅ~♫
[PR]
by manmaru-pom-pom | 2017-01-02 10:20 | ひとりごと | Comments(0)

2017年始まりの日・・・

b0363237_914636.jpg


        静かに・穏やかに・・・・・・
        2017年の 元旦の朝を迎えました。


        とても とても 幸せなことです。

b0363237_9141552.jpg


        今年も 皆様にとって 
        明るい 楽しい 穏やかな
        一年でありますように

        ・・・・・・・・・・・・・

        ・・・・・・・・・・・・・






        
[PR]
by manmaru-pom-pom | 2017-01-01 09:17 | ひとりごと | Comments(0)

チョイクリ・・・

b0363237_23224395.jpg


       夕べは 家族で ちょっぴりクリスマス。
       題して 「 チョイクリ 」(笑)

       テーブルを 華やかに セッティングして
       それらしく いたしました。

b0363237_23225283.jpg


       メインは カリカリチキン。
       
       きのこのクリームパスタを 
       1.5人前作り 3人で分けました。

       サラダは 春菊とクルミのサラダ。

       スープは 具だくさんの サフランスープ。


          ・・・・・・・・・・・・・・・

       3人でゆっくり味わう クリスマスも
       もしかしたら 今年が最後かな・・・・

       
          ・・・・・・・・・・・・・・・

       週末 あるパン屋さんで買い物したとき
       無料でサービスしてくれた サフランスープが
       とっても美味しかったので 真似っこしてみました。

       ベーコン・玉ねぎ・人参・セロリ・しいたけ と
       五種類のお豆
       (黒豆・大豆・ひよこ豆・青えんどう・赤インゲン)
       が入っています。

       またひとつ スープのレパートリーが増えて
       うれしい~♫



       

       
[PR]
by manmaru-pom-pom | 2016-12-21 07:21 | ひとりごと | Comments(0)

Colorful~♫

b0363237_8552786.jpg

  
          昨日から 私の職場に
          山形の野菜が たくさん並んでいました。

          高橋農園さん の野菜。
          ずーっと前から大ファンだったので
          とーっても うれしい~♫

          さっそく カラフル人参を お買い上げしてきました。

b0363237_8553729.jpg


         生で食べても美味しいのですが・・・

         半分は バジルソースでソテーして
         朝ごはんに・・・・・・・・・・・

b0363237_8554637.jpg


         もう半分は ピクルスにしてみました♫

         美しい野菜って ものすごくテンション上がりますね♫

            ・・・・・・・・・・・・・・

        良い商品を おすすめできるって うれしい!!!!
        仕事もますます 楽しくなりました。
[PR]
by manmaru-pom-pom | 2016-11-13 09:02 | ひとりごと | Comments(0)

なます皿

b0363237_993283.jpg


      寒い季節が来ると 
      毎朝のように あったかいスープを作りたくなります。

      あったかいスープが 
      よりあったかく見えるような器を探していました。

          ・・・・・・・・・・・・・・・・・

      アンティークの なます皿も いいな・・・・
      と思っていましたが・・・・・・・・・・・・
      
b0363237_994168.jpg


      ブルーの印判手の なます皿 にしました。
      
      倉敷意匠 さんのものです。

      銅版転写という昔ながらの手法を用いて、
      一つ一つ絵付けをしています。

      スープを入れると アンティーク品のように見えます。

      でも 飲み終わるころに
      ヤギさん達が 現れる・・・楽しいお皿です♫

      煮物や 汁だくの お料理を盛り付けたいな。

         ・・・・・・・・・・・・・・

          なます皿 って 便利ですね。






         
[PR]
by manmaru-pom-pom | 2016-10-16 09:21 | ひとりごと | Comments(0)

秋の食卓

b0363237_90697.jpg


      チェッカーベリーが3年目の秋を迎えています。

      置いたところが良かったのか、いつも元気で
      6~7月頃には 白いスズランのような花を
      そして 夏が終わると 
      こうして 赤い実をつけて
      私を喜ばせてくれます。

      朝、玄関を開けて 新聞を取りに行くとき
      「 おはよう。今日もかわいいね♫ 」
      ・・・と声をかけずにはいられません。

      私のことは 誰もそんな風には言ってくれませんが
     (ハハ・・当然です・・)
      「 あー 今日も朝ごはん 美味しかったなー♫ 」
      ・・・・って 言ってもらってるので
      ヨシ としますかね~・・・・・・・・

b0363237_901811.jpg


         昨日、 栗ご飯を炊きました。

         栗ご飯があると グッと 秋らしい食卓になります。

     (あっ!せっかく作った きんぴらを付け忘れてるぅぅ・・)

b0363237_902782.jpg

         メニューを ご紹介♫

      ① かぼちゃとクリームチーズのサラダ

      ② おかわかめ の おひたし

      ③ 発芽大豆

      ④ なす味噌 ( なす・人参・ミョウガ・唐辛子
               をサラダ油&ごま油で炒め
               砂糖少々・酒・みりん 味噌・すりごま
               ほんだし少々 で 味付けし、
               最後に茹でてあった 青梗菜を加えました )

      ⑤ 栗ごは~ん♫

      おかわかめ は 昨日職場でいただいてきたものです。
      初めて食べました。
      山形の野菜です。くせのない つるむらさき みたいで
      美味しかったです。

      栗も なすも 売り物にならなくなったからと
      職場でいただいてきました。

      青果売り場で 仕事すると お得がいっぱいです♫

      野菜のお料理を もっと研究して
      お客様にも紹介できるようになりたいな・・・と思っています!


      
      

      
[PR]
by manmaru-pom-pom | 2016-10-06 09:31 | ひとりごと | Comments(0)

シュウメイギク

b0363237_8595120.jpg


        秋の花たちが 次々と 花を開かせてきました。

        秋の代表といえば シュウメイギク・・・・・
        抜いても抜いても あちらこちらから
        ズンっと 元気に顔を出します。

        ピンクのフジバカマは
        背の高い シュウメイギクの陰に 
        ひっそり隠れて 静かに 雨にうたれていました・・・
        
b0363237_90150.jpg


        ユーパトリウム チョコラータ も
        とっても 丈夫な子です。

        夏に 伸びきっていたので 短くカットしたのですが
        秋になって こんなに元気に 
        たくさんの花を咲かせています。

        秋の花たちが 咲きだすと
        これから訪れる季節を想像してしまうためか
        ちょっと 淋しくなったりしますね・・・・。

        秋の花は 清楚で 憂いがあるように思えます。


      *****************************

b0363237_901111.jpg


         美味しい ランチをいただいた直後は
         私のごはんづくりにも 少し気合いが入ります。

         気合い・・・といっても
         料理の出し方を少し変えるだけなんですけどね・・

         いつもはバラバラに出す食器を
         大きなプレートに まとめて出すだけなんですけどね・・

         「 おお~っ!」

         こうしてテーブルに乗せると
         いつも歓声が上がります(笑)

         プレートマジック・・ですね。

b0363237_902039.jpg


         今朝は 誕生日のプレゼントでいただいた
         竹のかごを使って こんなふうに
         朝ごはんを出してみました。

         玄米おにぎりに似合うかな・・とひらめいて・・・

         かごの 蓋は トレイにして ディスプレイ♫

         カゴも玄米もアイアンのフラワーベースも
         お友達からのプレゼントです♫ ありがとう~♫


            ・・・・・・・・・・・・・・

          私は 夜のごはんより
          朝ごはんの時のほうが 見た目を気にします。

          ほとんどまだ 目が覚めていない状態の男子を
          少しでも 視覚で 目覚めさせたいと思うからです。

          そして 一日 元気で無事に過ごせますように・・と
          ごはんに 気持ちを込めるからです。

             ・・・・・・・・・・・・・・

          暑くなったり 涼しくなったり
          気温もめまぐるしく変わる季節です。

          みなさんも 体調管理に気をつけてくださいね。

          そして今日も よい一日でありますように・・・・・・



         
[PR]
by manmaru-pom-pom | 2016-09-29 09:29 | | Comments(0)

爽やかに・・・

b0363237_9542546.jpg


        近頃 気に入ってる 人参サラダです♫

        先日 ランチしたときに 
        お店の方に教えていただきました。

        とっても さっぱりして
        おいし~い♫ 爽やかサラダ♫

        暑い季節には ピッタリです。

b0363237_9543391.jpg


       材料と 道具はこれだけ・・・・・・

       千切り人参と 乾燥マンゴーをちぎって
       レモン汁 ・ 透明のフレンチドレッシングを
       ドバドバーっとかけて混ぜ合わせただけ。

       ※マンゴーが柔らかくなったら完成です

       甘いのがお好きな方は マンゴーをたっぷり。
       酸っぱいのがお好きな方は レモンをたっぷり。


       簡単おいしい 人参とマンゴーの爽やかサラダ♫

           おすすめです☆
[PR]
by manmaru-pom-pom | 2016-07-17 10:02 | ひとりごと | Comments(2)

元気!モリモリッ!

b0363237_6164545.jpg


        昨日 今季初 ゴーヤちゃんぷる を作りました。
 
        あとは 前日の 煮物と合わせて 夕飯完成! 

             ・・・・・・・・・・・・・・・・・

        ゴーヤ・ ほうれん草 ・ つるむらさき ・ブロッコリー
        ごぼう ・ 人参 ・ いんげん

        わらび ・たけのこ ・しいたけ ・ まいたけ ・なす

             ・・・・・・・・・・・・・・・・・・

        10種類以上の 

        モリモリの野菜で 元気モリモリ~!

        
      *****************************************

        元気が出たところで 勇気も出してみました。

        同窓会の出席を 決めかねていた私でしたが・・・

b0363237_617328.jpg


b0363237_6172276.jpg



        東京の友人に お伺いをたててみたのです。

        どうしても 行きたい!っていう理由を作りたかったから。

        ・・・・ これで決定!!! ・・・・・・

        今日 「 出席します 」 のハガキ 投函します♫
[PR]
by manmaru-pom-pom | 2016-07-06 06:36 | ひとりごと | Comments(2)

4月12日

b0363237_9513456.jpg

        昨年の今頃 何着てたっけ・・・????

        毎年 シーズンごとにそう思うので
        記録しておきます(笑)

        私の ファッションは 春夏秋冬
        ほとんど 同じパターンなんですけどね・・・・

        *********************************

        昨日のおでかけは
        こんな感じでした。

b0363237_951451.jpg


            ***********************************
b0363237_9515379.jpg


            ************************************

b0363237_952643.jpg


   夕食は・・・・ 前日 社販で買ってきた
         セブンプレミアムの 「豚みそ」
         それから・・・

         Cafe の近くの おはぎの有名店で
         お惣菜を買ってきたので

         キレエ~に 盛り付けて・・・・・・・

         こんな めちゃめちゃ 手抜きの日があっても
         許してください!

         今日は またちゃんと お料理しますからー!

         ・・・・ってなわけで
         これから 食材の買い出しに行ってきまーす♫




         
         
[PR]
by manmaru-pom-pom | 2016-04-13 10:02 | おしゃれ | Comments(0)

ミズタ・マル子のひとりごと


by manmaru-pom-pom