タグ:季節のことば ( 11 ) タグの人気記事

清明(せいめい)・・

b0363237_992072.jpg


      明日 2017年4月4日は
      二十四節気の一つ『清明(せいめい)』

      すべてのものが 清らかで生き生きとするころ・・・
      若葉が萌え 花が咲き 鳥が歌い舞う
      生命が輝く季節の到来です。

      うちの 小さな庭の片隅に
      次男の誕生を祝って 父が植えてくれた 小梅の木・・

      かわいらしい 花が 満開になりました。

      うれしい季節です。

b0363237_993080.jpg


      ミニスイセン も あちらこちらで・・・・

b0363237_994064.jpg


      ヒヤシンスも がんばってる・・・・・・・

b0363237_994771.jpg


      チオノドクサ・・・
      お星さまの形の花が 楽しみです・・・

b0363237_995660.jpg


      土曜日に買ったお花たちも 寄せ植えにしました。
      「 春色 」ですね。

      清く明るい と 書いて 清明・・・

      まさに 清く明るい キラキラの季節。

      この光を感じるだけで 元気が出てきます。
      庭の みずみずしい緑たちが 希望をくれます。

      さあて・・・なにを がんばろうか・・な・・・




      
[PR]
by manmaru-pom-pom | 2017-04-03 09:24 | | Comments(2)

春隣(はるとなり)

b0363237_8535418.jpg


        お正月、七草、小正月・・・・

        節分 立春 ひなまつり・・・

        季節の行事が ひとつひとつ通り過ぎれば

        自然と春が 近づいてきます。

b0363237_854381.jpg


       「 春隣 」という言葉が好きです。

         寒い真冬の時期にも 目をこらせば
         春の予兆が感じられる・・・という意味です。



         少しづつ 日が長くなってきました。

         小さな 小さな 春の足音が聞こえてきます。
[PR]
by manmaru-pom-pom | 2017-01-19 09:03 | Retro* | Comments(0)

年用意

b0363237_905993.jpg


        クリスマスも終わり・・・・
        いよいよ 新年を迎える準備に
        気合いを入れなくてはいけません。

        お買い物をしていても
        仕事場でも 皆さんもう 
        おせちの準備を始めている様子が伺えます・・・

        そう 新年を迎える準備
        「 年用意 」が本格的になる時期ですね。

          ・・・・・・・・・・・・・・・・・

        女の人は 一年で一番 頭の中がパンパンになる
        忙しい 一週間です。

b0363237_10275132.jpg


        計画道りにはいかなくても
        あせらず がんばりましょうね。

        私も 大どころはもう お掃除済みなので
        細かいところ を 毎日少しづつやって
        今年最後の お休みの明日は
        粗大ごみを出してくる予定です。

        ゆっくり ゆっくり ・・・ね。

        張り切りたい気持ちは
        いっぱいなのですが・・・
        実は 右手の人差し指の付け根を痛めています。
        一番の働き者、そして一番頼りになる 指です。
        ・・・ もう!少し頑張ると こうなんだからーっ!


          ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

        日頃の生活が どんなに 現代風になっても
        「 年用意 」をしなければ 落ち着きません。

        さあ!来年の幸せのために ファイトです!!!


        
[PR]
by manmaru-pom-pom | 2016-12-26 09:13 | ひとりごと | Comments(0)

団扇置く・・・

b0363237_9521177.jpg


        急に 涼しくなりました・・・・
        つい何日か前まで 暑い・暑い と
        長引く残暑にうんざりしていたはずなのに

        いざ涼しくなったら ちょっぴり寂しくなりますね・・・

       「 団扇(うちわ)置く 」9月の言葉は
       今にぴったりです。

        「 団扇置く 」季節・・・・

        そして10年もの間 大きなカバンを背負って
        ずっとずっと 緊張していた私。

        「 カバン置く 」・・・・・

        母という カバンをようやく背中から下ろした今
        抜け殻のように なってしまいそうになっております。

        気が付くと ぼーんやり 
        思考回路が 停止しちゃいそうになっている
        そんな自分に 驚いております。

b0363237_9524327.jpg


        そんな私を なんとか元気にしてくれている
        習い事・・・・・・・・

        先週のレッスンの時、発表会で使う お花が届きました。

        綺麗なグリーンの スパイダーリリー・・・・・。

        発表会で笑顔で踊りきる という目標が
        今の私を 抜け殻状態から救ってくれています。

          ・・・・・・・・・・・・・・・・・

        一枚目の画像は 
        近所の方にいただいた 多肉植物の赤ちゃんたちが
        成長したので 植え替えた グリーンです。

          ・・・・・・・・・・・・・・・・・・

       元気は 自分でつくるもの♫ 
       今日も一日 元気の素を探して がんばります☆ 
[PR]
by manmaru-pom-pom | 2016-09-13 10:12 | ひとりごと | Comments(0)

青雨(セイウ)・・・

b0363237_9182154.jpg


          今日は 雨・・・・・・

          青葉に降りかかる雨は
          「 青 雨 」
          「 青葉雨 」

          ・・・と呼ばれるそうです・・・・・・。

          雨が上がれば 緑がいっそう深くなり
          夏が 近づいてくるのでしょう。          

b0363237_9111384.jpg


          長かった GWも終わり
          私は あと約10日間 FREEです。

          この 10日を 大事に使わなくては・・・・。

          気持ちがいいので
          庭に出ることばかり考えてしまいますが
          ( 天気が雨でも・・・)

          今日から 気合いを入れて
          腕まくりして 家の片づけをします!

          やるなら 今しかねえ~♫
               ( by 北の国から・黒板五郎 )


b0363237_9112326.jpg

                2016年 5月 9日 撮影
[PR]
by manmaru-pom-pom | 2016-05-10 09:36 | ひとりごと | Comments(0)

風かほる・・・

b0363237_11465011.jpg


         風薫る 五月

         緑の葉や 色とりどりの花を
         爽やかな風が 揺らしています・・・・・。

         風が 優しい匂いを 運んできてくれそうな
         輝く 季節ですね。

b0363237_11465951.jpg


b0363237_1147747.jpg


b0363237_1147202.jpg


b0363237_11473026.jpg


b0363237_11473884.jpg


         みなさんの 所にも 花の香りが届きますように・・・
[PR]
by manmaru-pom-pom | 2016-05-09 11:53 | | Comments(0)
b0363237_6274532.jpg

           今日は 5月1日

           フランスでは5月1日を
          『スズランの日(JOUR des MUGUETS)』と呼び

           愛する人や家族、お世話になっている方に
           日頃の感謝の気持ちを
           スズランに込めて贈る習慣があるそうです。

           
           スズランの花言葉は
           『幸せの再来(Retour de bonheur)』

           贈られた人には、幸運が訪れるといわれています。


           スズランの花束 ・・・・・・
           もらいたい・・・・・・・・・
           
           そして 贈ってみたいですね。
           
b0363237_6275964.jpg


           昨日は 雨上がりの庭に立ち
           花の お手入れ作業 していました。

           天気がいいと 庭にいる時間が
           ついつい 長くなってしまう 季節です。

b0363237_62867.jpg


           秋に植えこんだ 花たちが

           みんな 嬉しそうに モリモリになっています♫

               ・・・・・・・・・・・・・・・

           庭には 名前のない デザイナーが住んでいて
           庭の あちこちの 植物を
           形よく フワン フワン と 
           デザインしてくれています。
 
b0363237_6281820.jpg


          玄関先の 
          ニチニチソウ と ハナニラ のデザイン・・・・

b0363237_6282812.jpg


          紫のパンジーの 鉢植えの下には
          ヒューケラの ピンクの花・・・

          目に見えない デザイナーの作品です。

              ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

          毎日 いろんな事があるけど・・・・・
          庭の観察をしていると
          モヤモヤした心の雲も
          晴れていきます。

               ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

          名前のない 目には見えない デザイナーさんに
          「 ありがとう 」と感謝しながら

          今日も一日 がんばります♫




          



          

          
[PR]
by manmaru-pom-pom | 2016-05-01 06:56 | | Comments(4)

フロウソウ・・・・

b0363237_1056302.jpg

            四月の言葉に  
           「 長閑(のどか)」
            という言葉があります。

            今 この言葉を口にするのには
            少し申し訳ない気がしますが・・・・


            のんどりと 過ごせる一日に
            改めて 感謝したくなります。

          ********************************

            昨日、今日 庭の雑草と戦っていました。
            草木の 成長が著しく
            うれしい季節ですが

            雑草も 負けじと成長してくれています(涙)

            一度 手をつけると やめられなくなる
            雑草とり・・・・・・・・・・・・・。

            今日も 心を鬼にして
            途中でやめました。
            少しづつね 少しづつね・・・
            と自分に言い聞かせて。
            
b0363237_10564426.jpg

        庭のあちこちから 
        かわいい小さな花が 顔を出しはじめました。

        中でも この フロウソウ科の
        ゲラニウム(ビルウォーリス)

        私の 大好きな 花のひとつです。

        先日 ポッ!とひとつ咲いたと思ったら
        もう こんなに満開!

        チビチビのくせに 元気いっぱいです!

b0363237_1056547.jpg

        耐寒性多年草。 うちに来て三回目の春を迎えました。
        小さいのに 丈夫な子ですね。

        花言葉は「変わらぬ信頼」「慰める」「陽気」

        小さくても 一生懸命 陽気に頑張る子には
        やっぱり 慰められたりしますものね・・・・。

          ***************************

        今日もいいお天気です。
        いいお天気に 感謝。 たくさん感謝して過ごします・・・。








        
[PR]
by manmaru-pom-pom | 2016-04-25 11:25 | | Comments(0)

春風と・・・・

b0363237_9551517.jpg

         春風の候・・・・

         みなさま いかがお過ごしでしょうか。

         あっという間に 4月も第三週に入りました。
         新しい季節は なんとなく落ち着かなくって
         ワクワクしたり ドキドキしたり 忙しいですね。

         春風も 暖かく吹いたり
         いたずらに 冷たくなったり しています。

         体調も崩しやすい季節ですから
         気をつけましょうね♫

b0363237_9554228.jpg


         おととい 100均で 
         お薬用の ケースを買ってきました。

         「 飲んだっけ・・・???」
         時々 朝・晩 の薬を 飲んだかどうだか忘れます。

         飲み忘れがないように
         一週間分 きちんと管理することにしました。

            ・・・・・・・・・・・・・・・・

        今日の 春風は 冷たいです。
        予定していた 庭仕事は延期にして
        お洋服の整理でもしましょう・・・。






 
        
[PR]
by manmaru-pom-pom | 2016-04-11 10:08 | ひとりごと | Comments(0)

北窓開く・・・

b0363237_5435324.jpg


         昨日・・・・・・
         同僚とランチしてきました。

         私は 夜の人。彼女は 朝の人。
         もう一人 昼の人・・・がいて
         その3人が そこの部門の仕事を任されています。

         朝の人と 夜の人では
         なかなか 会うこともないのですが・・・・・

         「 可愛い人。気が合いそう・・・」
         初めてお会いした時の印象で 
         ビビビと感じるものがありました。

        そして 昨日 夢にまで見た
        二人の時間・・・・・・・♫

        ずーっと前から 
        お友達だったような気にさせてくれる
        笑顔が素敵な 
        チャーミングで優しい方でした。

           ****************************
b0363237_5572516.jpg


        北窓開く

          春になって,冬の間閉め切ってあった北側の窓を開く。
          ・・・そんな意味の 季節の言葉があります。

          昨日は まさに そんな感じでした。

          北窓を開いてみると
          春の花のかおりと 温かい風が 
          私の心に届きました。

            ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

          今日もいいお天気。
          窓を開けて お掃除しましょう♫

           
[PR]
by manmaru-pom-pom | 2016-04-01 06:07 | ひとりごと | Comments(0)

ミズタ・マル子のひとりごと


by manmaru-pom-pom